次はオマエダ | 京にゃん_koの一人旅あれこれ

次はオマエダ

 

今年もはじまりました、

かんとうみんてつのスタンプラリー

今年は、かんとう★てつどうスタンプラリーという名称です

 

 

 

狙うはもちろん全55ヶ所制覇なのですが、

前に書いたブログ記事覚えている人もいるかもしれないけど、
このスタンプラリー、関東の範囲が広すぎるのですよね
野岩鉄道の駅でスタンプって、私の中でほぼ東北の類…

 

 

 

エリア賞っていうのがあって、

4つのエリアにわかれていて、各エリアで4ヶ所(駅・施設)めぐると、

エリア賞でクリアファイルがもらえます

ということは、4エリア×4ヶ所=16ヶ所でクリアファイル4枚もらえるということです

鉄オタがこんなこというのもなんだけど、

16ヶ所でやめるのが賢い選択なのかもと思ったりもしますが(^_^;)

 

一応今のところは全55ヶ所目標で(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父鉄道に乗って、長瀞駅でスタンプ

 

 

トイレとコンビニへ行って、滞在時間30分(笑)

 

長瀞無視するのか?って思われそうだけど、春に桜見たし、

この日は休日、休日の長瀞は混むからこれでいいのです

 

 

 

 

 

 

長瀞無視して向かった先は…

 

【次はオマエダ】

 

 

なかなか笑える響きだよね

 

 

 

 

 

 

おまえだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、漢字にするとフツーなんだけどね

 

 

 

なかなかいい雰囲気の駅

最近まで有人だったけど、ICカード導入で無人駅になってしまったよ

 

 

 

 

 

 

 

休日の秩父鉄道のお楽しみは、黒いアイツ

小前田駅から少し歩いた場所で黒いアイツを待ちつつ、

まずは練習でかつての三田線の車両を撮影

 

 

 

 

 

 

 

キターーーーーー!!!黒いアイツ!!!!

 

 

黒煙はカメラのディスプレイではもう少し見えているのだけど…
ここにアップしたらほとんどわからなくなってしまったわ
まぁ、この土地から考えて黒煙の期待はしていなかったけどね

 

若干逆光気味な場所のおかげなのか、
数名の撮影者はそこまでガチな感じはしないので気軽に撮れる
どちらかというとギャラリーのついでにスマホで撮るような人の方が多い感じ


 

 

 

 

 

撮影の後は、最近始めたダム巡りをするのですが、

 

ダム最寄りの駅、波久礼駅がステキ過ぎましてね、

(もしかしたらこの自販の正面を向いていない置き方は、景観を考えてくれているのかな)

 

 

 

 

 

 

この駅もICのピーができてから無人になってしまったよ

 

 

 

 

 

 

 

このコーナーからの眺めがたまらんのよ

今年泊った新宿のホテルも景色の良いコーナー部屋だったけど、個人的には波久礼に軍配上げちゃう

 

 

 

 

 

 

ホームの雰囲気ももちろんいいのですが、

この日の車両、ほぼこんな風に汚かったのが残念(:_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

波久礼駅から20分ほど歩き、玉淀ダムへ

 

 

 

 

 

 

 

荒川に建設された重力式コンクリートダム

玉淀ダムによっててきた人造湖が玉淀湖

 

通常時はゲートを下ろし発電用水と農業用水を取水しているが洪水調節機能はない為、

洪水時はゲートを解放し放流する

(赤い橋は末野大橋)

 

5号ゲートには決瀉板(けっしゃばん)、湖面の浮遊物を下流に流すための装置だそう

 

 

 

 

 

 

向かって右側に発電機室が見えますが、

その後ろの方に通路があり、ダムの堤頂部のキャットウォークに出られたらしい…

 

 

 

一番いいとこ見逃したんじゃねーか??

 

通路はあるのは確認していたのだけど、

何だか立ち入り禁止な雰囲気を醸し出していたのでスルーしてしまったんだよな

 

ま、またそのうち訪れればいいか

 

 

 

 

 

ダムカードはそばにある事務所でもらえます

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、波久礼駅ではなく寄居駅へ歩いて向かう

ダムに向かう途中では、10月なのにセミの声が聞こえてきてギョッとしたのだけど、

こういった柿の実がなっているのを見ると、

やっぱり季節はすすんでいるんだなって、正気に戻ったワタシだったのでした