メモリー 日田彦山線 | 京にゃん_koの一人旅あれこれ

メモリー 日田彦山線

少し前からメッセージボード(トップページ・ブログ記事の上)の画像を日田彦山線にしていたのだけど、

 

まぁ、特に理由もなくで
敢えて理由を言うなら、5月に撮った画像だし新緑の季節だから載せてた

 

そんな中、日田彦山線・添田~夜明間の鉄道復旧を福岡県は断念しちゃいましたね(ノД`)・゜・。

 

 


鉄道復旧は難しそうだとは思っていたけど、やはり残念でたまりません

 

1度しか列車で訪れたことがなかったし、天気もあまりよくなかったのだけど、


本当にどこの景色見てもキレイだったことが印象に残っています

 

 

 

 


ボツにした画像で使えそうなのないかな?ないかな?ないかな?

 

あったら思い出話でも始めようと思うんだけど…

 

 

 

 

 


あ、ありそうな感じだよ♪

(なるべく今までに使用していない画像を載せるようにしています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの駅でしょうか?

 

って、違うか(^_^;)

 


左カーブしているのが久大本線、右カーブが日田彦山線

 

 

 

 

 

 

久大本線から日田彦山線に乗り換え

 

 

日田彦山線に乗ろうと思ったのは、

栗木野橋梁で撮り鉄したブロガーさんの記事を見て、私も撮りたい!!って思ったから

 

 


車がないと行けない場所なのかなと思ったけど、
普段から歩いて行動をしている私としては許容範囲内ということが判明!!

 

ただ、列車の本数を考えたら車で行くほうが効率はいいですがね

 

 

 

 

 

 

列車で筑前岩屋駅まで向かいます

 

 

筑前岩屋感はないかもしれないけど、この画像個人的にツボなの

 

結構たくさんのこいのぼりがいるのだけど、元気がないにもほどがあるんじゃないかと(;^_^A

 

 

 

 

 

 

こいのぼりは元気がなくても、この辺りはツツジがとてもキレイでしたよ~♪

 

 

 

 

 

 


筑前岩屋駅から1キロくらい南下すると、栗木野橋梁が見えてきますので撮り鉄

 

もちろん、ブロガーさんのように上手に撮れるはずもなく…(・_・;)

 

 

 

 

 

 

当初の予定だと大行司駅へ向かって、列車に乗って石原町駅訪問しようと思っていたのだけど、
撮り鉄の出来に納得いかなかったのでしょうね

石原町駅訪問をやめて、もう一本撮り鉄チャレンジをすることに

 

 

ただ、同じ場所で待っていても列車は頻繁には来ないし、後の列車にも乗れなくなるので、
大行司駅へ向かいながら、撮り鉄できそうな場所を探します

 

 

 


栗木野橋梁から1.2キロほど南下すると宝珠山橋梁があります
ここも立派な橋なのですが、残念ながらまだ列車は来ないので橋のみ撮影

 

 

 

 

 

 

 

宝珠山橋梁から1キロちょっと南下すると、
栗木野橋梁や宝珠山橋梁よりは短いけど、アーチの美しい第二大行司橋梁が見えてきますのでここでチャレンジ

 

 

今まで天気が悪かったのに、太陽も出てきて急に青空!!
このミラクルを活かせるか??

 

 

 

 

 

 

なかなか活かせないみたいですね(^_^;)

 


青空は見えているけど、せっかく出てきた太陽は元通り陰ってしまったし、
ピンクの花はレンゲなんだけど、わかりにくいし、列車もわかりにくいなー


今更だけど、使用するレンズはコレジャナイんじゃないか?っていう(笑)

 

 

 

 

 


頑張って、(というかこのシチュエーションだと執念で)後追いでも撮ってみた

 

 

まぁ、トーシロなのでこんなものなんだけど、
新緑の美しさでカバーはしているつもりではいます(^_^;)

 

 

 

 


第二大行司橋梁から1.2キロほど南下して大行司駅に到着
筑前岩屋駅からトータル4キロ以上は歩いたことになるけど、下り気味だったのでそこまで苦ではなかったですね

 

 

列車1本乗り過ごして撮り鉄したはいいけど、
ちょっと勘違いをしてしまいまして、列車が来るまで大行司駅で2時間近くボケーーーーーーっとすることとなりました(^_^;)


だけど、2時間近くの待ちは全く苦にならなかったよ
ツツジもキレイだし、散歩に来ていた親子はほのぼのしてるし何もしなくても楽しかった

 

 

楽しかったのに…


まさか、この数か月後、
あんなことになるとは予想はしていなかった…

 

 

 


2017年7月に発生した九州北部豪雨により添田~夜明間は不通となり、
大行司駅舎は土砂崩れで倒壊してしまいました

 

画像を見ましたが、恐ろし過ぎて体震えました

 

 

 

 

 


何気ない生活、普通の生活をするのが最近は難しいね

 

何気ない生活はつまらないって思っていたけど、それが本当の幸せだったんだよなぁ
(いつも後になって気づく駄目なタイプです…)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、1枚目の画像は夜明駅でした

 

 

明けない夜はないんだゼ!!!!