新緑に包まれた油須原駅 | 京にゃん_koの一人旅あれこれ

新緑に包まれた油須原駅

壮大なロマンの続きです

 

訪問したあと一駅は、

平成筑豊鉄道のホームページに、【一番歴史を感じさせる二重屋根の駅舎】と記載されています

 

私、見所とか結構見逃してしまうタイプなのですが、

今回はちゃんと撮っていました

 

二重屋根、ちゃんとわかりますよね!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、平筑での最後に訪れた駅は油須原駅

 

 

私、色々な方の駅訪問記を眺めるのが好きなのですが、

眺めていて気付いたのですが、預所の看板、数年前まではなかったのですよ

(どうやら、2014年のドラマのセットを残しているような感じです)

 

 

油須原駅は、国鉄よりも前、豊州鉄道として明治28年に開業した駅

駅舎はその当時ものと言われていますのでとても貴重なものです

修繕や改築はしているようですが、

嘉例川駅や大隅横川駅よりも古いと思うとすごいことだなぁと

 

 

 

 

 

広々とした待合室

 

 

 

 

 

 

 

 

構内も長い構内踏切でホームをつないでいて大きな駅ですよね

 

 

 

 

 

 

 

もう散っていましたが八重桜がキレイに咲く駅のようで、

うまく撮ると、ちょっぴり額縁のように撮れるかもですね

 

 

 

 

 

 

 

駅の前の藤棚も散ってしまっていましたが、

新緑に包まれた駅はとても美しく、のんびりとした時間を過ごすことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村