旧高畠駅の訪問してきた | 京にゃん_koの一人旅あれこれ

旧高畠駅の訪問してきた

9月の旅記スタートしまーす、よろしくね~(^_^)v

 

 

 

 

駅弁の味が濃くて、こんなん食べて大丈夫かな?ってさすがに思いました…

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、山形新幹線で米沢で下車して、

 

 

 

 

 

 

 

奥羽本線に乗り換えて高畠まで

 

 

 

 

 

 

 

そう、上記の通り駅に温泉があるんですが、今回は入らずに、

 

 

 

 

 

 

 

京都での股強打のトラウマも抜けたので、自転車借りて走ってみようかと

 

 

股強打のトラウマって…アタシャ男か(笑)

 

自転車借りたからかな?無料で荷物預かってくれたよ♪

 

 

 

 

 

それでは、まほろば緑道を走っていきますの

 

 

まほろば緑道とは、高畠線の路線跡を利用したサイクリングロード

 

高畠線は、かつて糠ノ目駅(現在の高畠駅)から分岐して(旧)高畠駅を経由し二井宿駅までを結んでいました

 

 

 

 

 

途中シュールな遊具みたいのに出会いつつ

 

 

 

 

 

 

 

旧竹ノ森駅を眺めて、

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、目的地はココ!!!

 

 

 

 

 

 

 

旧高畠駅の訪問をしてきました~

 

 

この地域の名産である高畠石を使って建設された石造りの駅舎で、

とても立派で美しい建物になっております

 

こんなに美しいのに、だーーーーーーーれも見に来ている人がいなかったよ

せっかく残してくれてるのにーーーー

 

まぁ、ちょっと交通の便が悪いというのもあるのかな

 

 

 

 

 

保存車両もありますよ、かつてを彷彿させるような感じがしてイイネ!!

 

 

 

 

 

 

錆びついたバス停は色々物語っているような感じがする

 

 

鉄道廃止後も代替する山交バス高畠待合所として利用されていたんですって

 

 

 

ここまでくるのに高畠駅から3キロぐらいなんだけど、めっちゃペダルこぐ足が重くて重くて…

 

運動不足すぎやしないか??と思っていたら

 

どうやら、地味に上り坂のようでした

 

帰り道、ペダルが軽くて気づいたの

 

 

 

 

高畠ワイナリーにも寄ってワインを買ったんだけど、

 

 

時間カツカツだったので選ぶ時間がなくて、

山形県内のお土産屋ならどこでも売っていそうなワインを買ってしまうという…

 

ワイナリーに来た意味ないじゃんかね(゚_゚i)

 

 

 

 

で、奥羽本線に乗って、先に記事にした神町駅の訪問をして、新庄着

 

 

 

 

 

 

 

【すったが?】

これは方言よね?こういう場所でも使うんだ?