雑談です!


今日は末っ子長男の参観日でした。

内容は「制作」で、花火、りんごあめ、チョコバナナなどの夏モチーフを使った工作でした。


先生が

「みんなは夏祭り行ったことあるかな?どんな屋台があるかな?」と声をかけた時


恥ずかしがってなかなか挙手をしない長男が

「ハァイっっっっっ!!!」と真っ先に勢いよく手を挙げました。先生も珍しいと思ったのでしょう、あててくれました。


で、長男の回答が「たいやき!!!」だったんですゲラゲラ



た、たいやき?

無くはないけど、夏祭りの屋台といったら、かき氷とか、わたあめとか?あ、たこ焼きの間違いかな?

みたいな微妙な雰囲気がフワッと漂った時、半年くらい前のことを思い出しました。


​紅葉だったか、年末年始だったか…


晩秋か冬だったと思うのですが、大雄山最乗寺に家族で行きました。


その時、珍しく少しだけ屋台が出てました。

子どもが喜ぶようなものはあまりなく、七味とか、ハッカパイプ、だるま…とか、もう店じまいギリギリで、片付けてる人もいました。


そこで長男が「たい焼き食べたい!」ってゴネて泣いて、道で大の字でひっくり返って転がって大変だったんです笑い泣き


こういう時、私の方が強硬派…つまり「ここで気を許したら次回もねだられる!」と考える方で、時間的にも「今食べたら夕飯入らなくなる」な頃合いで、「絶対買わない!」と踏ん張ったのですが


寛容を通り越して激甘なのが夫

私の知らぬ間に、自分が食べたいのを子どものためと言い訳にして、財布の紐を緩めてアッサリ購入ガーンしかも「買うとしても1つを半分こ」と思っていたのに、子どもたちに1人1匹ずつ笑い泣き夫、キサマ〜〜〜ムキーッムキーッムキーッ


そんな私の内心とは裏腹

たい焼き屋のおっちゃんはサービス精神が旺盛な人で


間際にすみません〜と声をかけたら

いやいや、間際でも買ってくれて嬉しいよ〜、とか


嬉しいからアンコ特盛!

パリパリ(ここのたい焼きは周りにパリパリの薄い皮があるタイプ)が多めに付くように新しく焼いたるわ!!


とか何とか。


私の分は、満腹だった上に、末っ子長男がアンコをちゃんと食べるかわからず、残食を引き受けることを考慮して遠慮したつもりだったんだけど、せっかくだからおかーちゃんも一緒に食べな!とオマケで一個つけてくれて。


長男ニッコニコ!

焼きたてのアツアツを

お寺のベンチに家族で並んで座りながら食べた

…という、そんな出来事があったんですよね。


あったあった!写真残ってた!



話戻って、参観。


先生が、意外そうな顔で


え?たいやき?たい焼きって言った?

と聞き直すと、末っ子長男は自信満々の笑顔で


うん

と言い


たこやき、じゃなくて、たいやき???

と再度書き直されても


うん。たこじゃなくて、おさかなのタイ。

と、しっかり答えてました。



夫がゆるゆると財布の紐を緩め

子どもらに必要以上に甘い物を…

ましてや超微妙な時間帯に食わせた時には

富士山が爆発するほどキィィッムキーッとなりましたが笑


こうして長男の楽しい思い出になってるなら結果オーライかぁ〜と思った出来事でした。