ディズニーランドに行ってきました!

前回は2〜3年前だったかな?コロナが若干落ち着いて、距離とりながら出歩計ようになった頃以来です。


ちなみに2024年2月時点。

ランドでは、7歳未満の子には同乗者(16歳以上)の必要があります。我が家はこう↓

末息子(4歳)必要

妹子(7歳)不要

姉子(11歳)不要


(前回は妹子と末息子に付き添いが必要で、姉子を常に1人で乗せなきゃ行けないことを不憫に思ったり、「嫌だパパママと乗りたい!」とゴネられたらどーすっかなとモヤったりしてたな…とシミジミしました。)



身長制限について。

ディズニーランドだと102センチ以上あればどの乗り物も乗れる決まり(2024年2月現在)。末息子は、園の身体測定では100センチジャスト、自宅の壁に貼ってある身長計で100?101?102あるかも?みたいなところでどうか?と思いましたが、キャストさんに専用の器具で測ってもらったらクリアにっこり我が家、ついに身長制限無く全ての乗り物に乗れるようになりました!!!


  ​先に、総括と感想など…


私がいつも参考にしてるのがこちらのサイト。


今、見返して真っ先に思ったのが

​やっぱり閑散期だよねぇ?

​「空いてる」予想だよね?

です。


訪問日は2月2日。

でも、かつての「かなり空いている」違って、体感的には「やや混雑(慣れてないと辛い)寄りのまぁ混雑(慣れていると普通)」くらい。攻略にだいぶ難儀しましたネガティブ



特に難儀したのが食事!!

レストランが長蛇の列なのはもちろん、軽食のワゴンやカウンター、ポップコーンすら、40分並ばないとゲットできないって何事オエーすぐに買えるの、自販機のジュースとアイスクリームくらいです。あとお土産のお菓子。


閑散期なら、お昼は11時付近〜11時30分になる前ならある程度ゆとりもって入れるだろうと思ってたら大間違いよ!


アトラクション出てきてちょうど11時にはもうどのレストランも70分待ちくらいになってたわ驚き驚き驚き


姉子が小麦・卵を食べられるようになってたのでどうにでもなりましたが、これで「低アレルゲンメニューしか食べられない〜💦」なんてことになってたらホント大変だったな…と。ちなみに今、末息子がピーナッツとくるみに強いアレルギーがあるんですが、こちらはほぼ不都合無しでした。



あと、後々思ったのが

先にスペースマウンテンもしくはスターツアーズのキャストさんに末息子の身長をチェックしてもらってたら、アトラクションの周り方に違う選択肢があったかもなぁ、ということ。


スペースマウンテンとスターツアーズは、身長制限があるアトラクションで最も入り口付近に近い2つ。ランドでは、アトラクションごとに身長チェックはせず、どこか一箇所で測って目印のリストバンドをつけてもらえばスルーできる仕組み。


先に身長をクリアしておけば、40周年限定プライオリティパス(昔のファストパスみたいなやつ)の選択肢が増えたなぁ〜失敗した!!というのが今回の教訓です!



〜多分続く〜