今日のお昼

たらこパスタ

海苔で大葉が見えない

 

昨日のたらこスティックで

朝、おにぎらずを食べる

 

おにぎらずでは一本は多すぎ

 

余った分にさらに一本追加して

二人分のパスタに

 

おにぎらずは

おいしく食べられたが

パスタはイマイチ

 

便利だけど

普通のたらことはやっぱ違うな

 

 

朝から大雨のニュースだらけ

 

線状降水帯発生おそれがある

地域に入ってる

 

数年前の大雨で

家の被害は無かったが

外に置いてある

いろいろな物の

場所が移動した

 

それでも怖かった

 

 

こんな日によりによって

歯医者の予約がある

 

おまけに雨がひどい時間帯

 

夫が車で送迎してくれて

仕事をしていないのも

こういう時はありがたい

 

ちなみに妻はペーパー

 

今回は時々雨・風が強め

っていう程度で終わってよかった


 

 

物心がつく頃からくせ毛で

加齢と共にくせも加速

 

湿度が高い日はブローで伸ばしても

見る見るうちにくねってくる

 

家を出るときと帰るときでは

髪型が変わってる

 

おまけにここ数年

髪を染めなくなって

白髪もそれなりに多いから

余計みすぼらしさ満載

 

帽子をかぶったままなら

ごまかしもきくけど

歯医者はそうもいかない

 

整えたくても

湿気にはどうにも太刀打ちできない


 

普通の美容院では

くせ毛だろうが直毛だろうが

きれいにブローしてくれて

自分では再現不可能

 

 

くせ毛をいかす髪型って美容院で

どうオーダーしていいかわからない

 

「少し軽くしてください」

「伸びた分切ってください」

そんなオーダーしかできない