今日は、知人のおすすめのマクロビオティクスの

料理教室へ赴きました。


素敵な料理の写真、掲載できないのが残念。

たくさん撮ったのですが、スマホは画像が良すぎて、

どうやら、難しい模様。


中医学の陰陽五行論の話もあり、以前少し勉強していたのが

思い出され、ここでもつながっていて嬉しかったです。


香りもそうですが、食も、その時必要なものを欲するというのは

共感でき良かったです。


マヨネーズは、豆乳マヨネーズを使っていたり、

生クリームの代わりに、豆腐クリームだったりと

食へのこだわり、考えさせられました。


『旬のものを取り入れる』、よくいわれることですが

これも大事ですよね!


自分の元になる食には、季節を感じながら

その時々にあったものをとるようにしたいなぁ、と

さらにいっそう、感じた一日でした。