東慶寺 | まだ、守護天使は飛んでいる

東慶寺

 
まだ、守護天使は飛んでいる-201108101207000.jpg


あまりの暑さに今は喫茶店で休憩中…。


円覚寺の次はすぐ近くの東慶寺へ。
よく知らずに行ったが女人救済の駆込寺なんだね。



自由に離縁のできない時代、縁切寺としての役割を果たしていたという。

それでいてカップルが何組も来てたのが面白かった







まだ、守護天使は飛んでいる-201108101152000.jpg


緑いっぱいの参道。

松ケ岡宝蔵では寺宝が展示されてるので300円払って観に行った。
聖観音菩薩立像や縁切寺らしい離縁状、呼出状等が展示されてた



事前予約がないと観れない水月観音菩薩半跏像に似てる菩薩像が観れたのが個人的には良かったな







まだ、守護天使は飛んでいる-201108101154000.jpg


本堂。本尊は釈迦如来だったかな?



花の東慶寺とも言われてるそうで、パンフには四季折々の花の写真が載っている。

夏は岩たばこ、夏椿、花菖蒲などが見られるという。



ただゆっくり花を愛でるには今日はちょっと暑すぎるよ