高校時代の友人が、この三連休に草津温泉に行っていたようで、facebookに写真を載せていましたiPhone

それを見て、ふとお母さんとの思い出を思い出しました。







私が、社会人二年目の秋、やっと少し貯金が出来るようになったので、お母さんと温泉旅行でも行きたいなと思い、母と娘の旅行計画を立てたのでした。

私が、選んだのは『草津温泉』でした。







忙しい職場で、役員秘書をしていた私は当時有休を取ることはとても勇気のいることでしたが、有休申請もまだしないうちに思い切ってJTBに行き、母と娘のの温泉旅行を予約しました。







何とか無事に有休は取ることが出来、十月の三連休直前の平日からだったか?一泊二日で草津温泉へ行きました。







お母さんは、家庭を守ることが第一で本当に昔の(サザエさんのおフネさんのような)お母さんで、子供が成人しても友人と遊びに行ったりすることは殆どなく、この母と娘の温泉旅行をとても楽しみにしてくれました。







上野駅で待ち合わせをし、二人で電車に乗って草津温泉へ行きました東横線

『この旅行の為に、化粧水入れとかヨーカドーで買って楽しみに用意したんだよ!』と嬉しそうに言ってくれました。




草津温泉で、温泉まんじゅうを食べ、草津温泉名物のゆもみを見たり、一緒に温泉に入ったり、

お酒も一緒に飲もうと夕食の時にお母さんは赤ワイン、私は白ワインを飲んで、ちょっぴりほろ酔いの母と娘は夜遅くまでおしゃべりをして寝ました、







次の日も観光をして、その日は東京の私の一人暮らしの家に泊まってもらって、夜は居酒屋へ行き、居酒屋なんて何年ぶりだろうとお母さんが若いときに良く飲んだというお酒を結構飲んでいました(笑)







次の日は、私の彼氏(今の旦那さん)と初対面して、新宿の高島屋のお蕎麦屋さんで一緒にお昼を食べてからお母さんは仙台に帰って行ったのでした。








それから一年もしないうちにお母さんの病気が見つかってしまったんだけど・・・







あの時、お母さんと二人で旅行に行けて良かったな。







本当に楽しかったな。







もっと言えば、貯金なんてもっと先でも出来たんだから、年に二回三回はお母さんに旅行をプレゼントしてれば良かったな。










なんて友人のfadebookを見て色んな事を思ったのでした。