ママと子どもの
イライラの本当の原因を見つけて
軽やかに今を乗り切る

怒ってばかり、泣いてばかりの私から卒業!
あなたの笑顔が家族の笑顔に繋がる

親子関係専門カウンセラー
『ふたのみき』です→プロフィール

 

 

自然な笑顔で大切な人と大切な時を刻む

 

看護師歴20年。

\カウンセリング×看護/

 

確かな知識とプロのスキルで

あなたのこころを救う!

 

HSPなメンタルセラピストが

繊細なあなたのこころに寄り添い続けますピンクハート

 

二野美樹の公式LINE登録で
最新情報をお届けします♡
Follow meハート

友だち追加

 

学校行きたくない!

 

お子さんが

学校行きたくない!

と言ってきたら

あなたはどうしますか?

 

 

 

えっ?

フリーズしちゃいますか?

 

 

 

何があったの?

心配になりますか?

 

 

 

そんなこと言ってないでちゃんと学校行きなさい!

イラッとしますか?

 

 

 

あっ、そう。じゃぁ休んだら?

子どもに任せますか?

 

 

 

「学校に行きたくない」

と言ってきた。

という事実

ぜひ大切にしてくださいキラキラ

 

 

 

なぜなら

現時点では子どもはもしかしたら

あなたが思うほど深刻ではないかもしれませんよ!?

 

 

 

そして

学校へ行きたくないと言える

今の親子関係を無くして欲しくないのです気づき

 

image

 

 

 

 

大人だって行きたくない時があるよね

 

 

「学校に行きたくない」

この言葉って

破壊力ハンパないですよねアセアセ

 

 

 

親への

ダメージが凄まじく

 

 

 

くらった親は

瞬間ノックアウト

 

 

 

何があった?

どういうこと?

不登校になったらどうしよう?

何いってんの?

 

 

 

おもわず

いろんなことが

頭をよぎりますアセアセ

 

 

 

でもね、

不登校の兆候がないのであれば

一喜一憂する必要は

全く無いんですよね上差し

 

 

 

だって、

大人にもあるでしょ?

 

 

 

やる気の出ない日や

嫌なことがあった次の日

「行きたくないな~」

って思うこと。

 

 

 

「あー、いやだなぁ」

って思うこと。

 

 

 

思うことも

言うことも

自由なはずですよね?

 

 

 

なのに

「学校行きたくない」

この言葉には

過剰に反応しちゃうキョロキョロ

 

 

 

そんな日もあるし

ちょっと言ってみただけかもしれない気づき

 

 

 

たまに休んだって問題ない。

1回休んだらクセになる?

ならない、ならない。

 

 

 

せっかく

子どもが思ったことを

素直に言葉にしたんだから

その事実を大切にしてあげて飛び出すハート

 

 

 

素直に思ったことを言っただけなのに

過剰に反応されたり

怒られたり、心配されたり。。。

 

 

 

子どもにしたら

「そんなつもりじゃなかったのにぐすん

ですよね。

 

 

 

そして

「この言葉は思っても言っちゃいけないんだおねだり

と学習してしまう泣

 

 

 

一度学習しちゃうと

つらくても言えなくなっちゃいます

 

 

 

言えないまま

ずっとひとりで

抱えなくちゃいけなくなっちゃいます

 

 

image

 

 

親子に限らず

相手が誰であっても同じだと思います。

 

 

 

自分が思っていたのと

違う反応が返ってくると

もう言わない

言っても無駄

諦める。

 

 

 

「学校行きたくない」

これが言えるって

とても素敵なことだと思うんです花

 

 

 

お子さんが自分のその時の

素直な気持ちを

そのまま声にできるって上差し

 

 

 

だから、子どものグチを否定せず

ただ、

うんうん。

と聴いてあげてください。

 

 

 

それだけでいいんです。

 

 

 

何かを質問されたら

ママは〇〇だと思うよ」

とママの気持ちを伝える。

(先回りはしないでね)

 

 

 

決してこのとき子どもは

道徳的なことを聞きたいわけでも

説教されたいわけでも

心配されたいわけでもないんです。

 

 

 

ただ、グチりたい。

 

 

 

私たちが

職場やママ友に

夫のこと、姑のこと、上司のこと、子供のことを

グチるようにねグッ

 

image

 

 

まとめ

 

「学校行きたくない」

そう言ってきたら

 

 

 

なんて素直な子に育ってくれたんだろうキラキラ

と喜ぶ気持ちで話を聞いてみてください。

 

 

 

いくつになっても

私たち大人に比べたら

まだまだ子ども。

 

 

 

こんなこと考えながら

毎日生きてるんだな。

こうやって大人になっていくんだな。

そう思いながら

グチを聴いてみると

 

 

 

一生懸命グチっている姿が

とても微笑ましく

見えてくる時がきっときます!

 

 

 

親だから

子どもだから

の前に

 

 

ひとりの人間として

グチりたい時あるよね。

人間だもん。イヤなことだってあるよね。

 

 

 

そう思って

「学校行きたくない」

という言葉を受け止めてくださいおねがい

 

 

 

「学校行きたくない」

この言葉は

破壊力のある言葉ではなく

親子の絆を深めるチャンスの

愛おしい言葉です♡

 

image

 

 

「学校行きたくない」

この言葉にダメージをすでに受けてしまったダッシュ

という場合は

いつでもお気軽に

メッセージくださいねウインク

 

 

 

あなたのこころのエネルギーを

いつも満タンに♡

 

 

 



むらさき音符公式LINE登録3大プレゼントむらさき音符

1, 数秘からみる

  \お子さまの資質プチ鑑定/

2, 子どもへのイライラをすぐに鎮める方法

3, あなたは大丈夫⁉毒親的行動3選

 

下矢印プレゼントをGETする下矢印
 ふたのみき公式LINE

スターよく読まれている記事スター
 

 

 

むらさき音符

 

 

 

むらさき音符

 

 

 


 

ココナラでお悩み相談

チャットでのやり取りなので

お話が苦手な方もどうぞ♡

image

 

ココナラご相談はこちら下矢印
お話なんでも聞きます

 

 


 

 

お問い合わせ、ご質問
お問い合わせ・ご質問はこちらから
ご提供いただきました全ての情報は
守秘義務のもとお取り扱いいたします。


お気軽にご連絡ください♡

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング

 

HSP,HSC,HSS型HSP, 思春期、反抗期、中学生、小学生、高校生、不登校、家庭崩壊