くろごませんべいですニコニコ

 

こんばんは

 

先日の近藤勇の首の話について感想をお寄せくださった方がいらっしゃって、その方の情報では昔その綾瀬の新選組のお祭りを手伝ったことがあったという事です

 

足立区綾瀬の金子家に近藤勇はいてそれから直ぐに処刑だった

 

とメッセくださいました

 

嬉しいです爆  笑

 

流山で捕縛される前に金子という人の家が近藤の屯所みたいな感じであったのかと思いますキョロキョロ

 

近藤もせめて周易が出来てれば既に命尽きるタイムリミットは迫ってると予測できただろうに口笛左矢印日本の偉人に対して超偉そう発言キョロキョロ明智光秀も武田信玄も徳川家康も佐久間象山も易を使ってたよ口笛光秀はやってはならない禁じ手をしてしまってあの結果、佐久間象山も易の答えは澤天夬(横死だから行くな)を知ってても命落とすと解ってながら結局、求められるから覚悟で京都へ行って動いてしまってバッドエンドえー結果が悪いならなぜ動くんだろキョロキョロ占う意味がない占いを無視するならやる意味ないね

 

占いは金運、仕事、恋愛だけではなくたまに風変わりな相談もあるんです

 

そのちょっと変わった内容を振り返りの記憶でお伝えします口笛

 

古典の解釈専門ブロガー様の記事を見て知り得た事ですが、同意だったので自分の肌感覚に自信を持ちましたびっくり

 

効率よく学びたいという人に対してその古典ブロガー様は

 

【学ぶ「効率」などというものを信じている間、人は「学び」から遠いところにいるものです。】

 

と回答されてらっしゃいました爆  笑

 

こちらの古典の専門の先生です

 

 

それ私もかつてお客様に言った内容とほぼ同じですニコニコ

 

「占い講座を受講して占いを勉強したいけどお金はかけたくないし、オンラインだと解りづらいし、自分の時間とお金と早く習得したい。教わる事を効率よく勉強したいのでどの学校か個人講師が良いですか?

 

と言ってた人がかつていますびっくり

 

効率って言葉を勉学の世界に押し付けるって事はキョロキョロ習った事で最速でお金を作ろうという腹なんだろうねキョロキョロ生涯学習や趣味ならばそんな効率なんて言葉を言わないし口笛

 

わからなくもないですえー同じ内容を教わるのに専門性が高くてわかりやすくて自分が納得する内容とお金だけ高くて難しすぎてダメとか簡単な事しか教えないとかはヤだって思うでしょうキョロキョロ

 

それに加えて自分の都合の時間で、自分に合った内容でするすると染み込むように勉強がはかどる事

 

勉強はさキョロキョロ講師や解説者との相性もあったりするけど、勉強の世界で効率って言ってて、その後習得した学問で飯が食べられてる人ってどの程度いらっしゃるのかなキョロキョロ?

 

仕事で資格を取らないとならなくて職場でライセンス取らされる人もいるんだけど、大抵は付け焼刃みたいな低質な人です口笛じっくり学んだ人の技や技術にはかなわんよ

 

勉強って実は遠回りなことしてる方がしっかり身につく口笛塾だって短期合格合宿とかプランがあったり夏期講座あったりしてるけど、私のような頭の悪い人間だってクラス別は進学校の1番成績良いクラスだったのに、私の同級生は小学校高学年から東京の有名夏期・冬期講座へ行ってたけど高校受験だって普通クラスに振り分けられてて、東京の有名進学予備校の意味ってさっぱり分からないです

 

その子は大学受験も一浪ですが合格したと思われる変な低質の大学へ入学するよりもっと良質な大学に入学する為の一浪なので、その意味では間違ってないと思いますよ

 

別の意味では幼稚園から大学まで家で学習する癖があって塾へ行かなくても全て国公立へ行く勉強が出来て勉強熱心な子は安く上がる親孝行な場合もあるけど(一人暮らしの費用は抜かして)

 

幼稚園から大学まで全て塾や家庭教師をつけて,講座へも入って全て低質な私立だと一体親の負担は・・・って思いますね。大抵の場合は有名私立ではない場合は家で毎日勉強しないんですそういう人って・・・爆  笑

 

東海地方は部活中心で受験勉強と並行させて文武両道なので全国的な受験対策やってると普通は追いつきませんが、部活動で頑張って勉強もやって受験合格キメル地方なので東海の出身の人は社会へ出てからもかなり強い人材になりますえー

 

そういう文武両道で受験コースガリ勉だけを育ててない東海の受験教育に合致したシステムサポートの予備校と言えば佐鳴ですね

 

私は甲信越で育って公立の高校の早朝講座(格安)と夏期、冬期講座しかやってない事と自宅では漫画とかの誘惑に流されて勉強はしない人なんで、勉強しなかったから底辺すぎて大学とは言えない学校卒という事が履歴書についてしまうんですが、東京の大学(私立)に受かってもクレイジーは自宅から通える範囲にか許さなかったという恨みがある・・・元々大学へ進学する事は大反対だったんです

 

「女に勉強つけて何になる。金だけかかるからダメだ。俺が銀行へコネで就職させるから高校を卒業したら銀行へ入ってそこで男を捕まえて結婚しろ。若いうちならお前の今の顔とスタイルだけならなんとか結婚できるだろ。狙うのは出世するような人当たりの良い男だぞ。仕事の出来ない男の誘いや顔だけイイ男なんか相手にするな。若いうちだけ男を選べるんだからな。30になったら誰でもいいから結婚しろ。銀行の新入行員の○○君は真面目である程度冗談も言えるし顔もイイ男だ。彼女がいるか聞いておく。今から目をつけるんだ」

 

とは言ってたんですが、周辺には全く真逆の事を言って

 

「女子にも大学へ行かせないと」

 

と教育熱心さアピールをしてたけどさ・・・銀行の○○君というのはサッカー部出身で背が高く爽やかイケメンで私も初対面でポッと顔が赤くなるくらい素敵なんですが、クレイジーはがっかりしてしまったのが

 

「うちの娘はどうだねニヒヒ意志は固く一応礼儀は備わってるが男っぽい性格なんだが・・・女らしくなるのも男によってだ。君ならうちの娘を託せる。で融資の件はどうなんだ」

 

「高校が同じですね。高校から付き合ってる女の子がいて・・・結婚を約束してるんでそろそろ結婚するんです」

 

チーンイイ男には既に彼女がいるはずだとは解ってるが・・・やっぱりそうか仕方ない」

 

クレイジーは自分の好みの男性には私が子どものうちから「うちの娘を嫁にどうだ」ばかり言うけど大抵は彼女持ちです爆  笑ちなみにこの行員の彼女は私の小学校中学校と同級だった陰険ないじめをするノリヒトのお姉さんと思われ、ずっと長く交際し、お互い新卒入社して落ち着いたら結婚しましたが、後に離婚してます。村の話では多分そんな感じですからノリヒトのお姉さんが相手だと思うけど何があったんでしょう。高校から付き合って大学は別々でも交際し続け最低4年は遠距離交際だったのでお互いに良い性格だと解るエピソードですが、ノリヒトの性格は陰険で陰謀を画策する人間なので愛され系の姉と陰謀やらしい弟は出来が違うんでしょう爆  笑

 

 

話を戻します

 

最優秀ランクの大学ではない場合はどこへ行ったって同じなんで、だったら家から通える範囲で良いでしょっていうのは今になったら親の考えもわかるけど、過干渉&過保護はどうにかして欲しいと思ってました。この時感じた親の異常性は結婚してからとんでもないことになりましたので元夫&元お姑様にはこの部分を未だにひたすら申し訳なく思ってます

 

また希望校に合格したけど高校へ入ったら基礎が出来てないから落ちこぼれるって事もあるし

 

結論

 

基礎をしっかりつけるって事は自分で深く自宅学習をくり返す必要あって、速効性を講師やスクールに求めない事

 

今は最短で身に着く!!っていう題名つけなきゃ勉強系の本は売れない時代だけどね

 

【学ぶ「効率」などというものを信じている間、人は「学び」から遠いところにいるものです。】