くろごまですニコニコ

こんばんは

風水学の話題です

風水とは

「パワースポットへ行けば強運になる」
「財布を黄色にして金運アップ」
「ピンクのパワーストーンで良縁を得られる」

というような巷で流れてる努力しないで持ち物で幸せになるという考えではないですえー

元々の環境が悪ければ人間は悪い方へ変わってしまうとか、環境が良ければ概ね安定して暮らせるという土台ありきの話ですニコニコ

では実例ニコニコ

下の構図は下矢印「コウザンタイカ」と呼ばれる都会にありがちなマズイ立地です

「タイカ」というのは漢字で「太過」と書きますニコニコ易でも「澤風太過」と言う卦がありまして、多すぎる問題と言う意味の言葉です


何が多すぎるのかえー?

建物小の背中に山となる建物大があるなら背後の守りの仕組みだから吉じゃんと思うよね爆笑

違うのですえー

現代建築では大昔の自然とは違いますので解き方が違いますから鎌倉幕府の長く続いた立地に当てはめるのは不可えー

建物小の背中に極端に大きすぎる建物大がある場合はその極端の差がありすぎると注意です

圧殺と言いまして、圧迫されて死ぬイメージです口笛

現実的にはこの建物小に住んでるもしくは勤務、もしくは商売してる人達はどんなメンタルになると思います?えー

建物小の住民に無意識のストレスとプレッシャーを与え続ける心理的な構図なのですニコニコ

これが自然な山であれば本来は守りになるけど、現代建築物で大きすぎる建物が背後にそびえ立つと本来は自分を守ってくれる立場の人が過剰なプレッシャーを与えたり、厳しい態度に出てこられると言う、建物小の人間に取っては年長者、立場が上の人との人間関係が悪化する立地です口笛

どうしてそうなるのかえー?理屈を説明します


建物小が会社であれば、上司がパワハラもせず、こちらへ期待もしてなくても、日頃からプレッシャーや圧を感じやすい環境に居るために、ここで働く人はそれを環境による害毒ではなく人間が問題だと思い込むのですえー

自分に問題があるとは考えない人のせいと考えるのがほとんどなので当然こうなる下矢印

「仕事で圧を感じる」

先輩からちょっとやり方や指示を受けただけで

「プレッシャーを与える上司&先輩」

休憩すると既婚者や身分上の人と世間話しても

「アルバイトの年下は何ともないけど既婚や先輩とかが自分は上だと言いたいのかマウント取ってくる」

と謎に他人が圧かけるとかパワハラであるとか、世間話すらマウントだと思い込んで考えてしまう方向へ人間の性格を変えていくマズイ立地なのですえー

都会にありがちな構図で、田舎では都市ぽいところでないとない立地ですので、田舎の人間はメンタルを病む人や占いに課金して延々同じ相談をする比率は都会より低く、基礎がマズイとその上で生活する人間も悪くなる典型的な例です

そもそも年収日本最低、サービス不便、貯金額も低め、出会いもあまりないの沖縄県の人は不満はあまり感じないのか私の1万人程度の鑑定では1人しか鑑定してませんえー

多くは東京都内、名古屋、福岡県、横浜、大阪ばかりで都会の人は元々何かしらの場で(恋愛、友情、仕事等)不健康な思想を持ち、性格も自分に取って利益になる人には表面的には優しいですが、利害が発生しない素通りの人間には通り魔みたいな言葉と態度で鑑定を受ける事も多いので辻きり魔みたいで怖い人多めです口笛

そんな人は人間関係や恋愛や結婚なんてうまく行かないに決まっとる爆笑

そこそこの小さな町の人は辻斬り性格はあんまりないニコニコ

都会は病んでるよね爆笑

都会で働いても人間関係で圧を感じやすいから仕事でもパフォーマンスは上がらないから給与も上がらんよ。こんな地形のところにいる限りはえー

この立地で人間関係円満で仕事は出世していく人は他人に影響受けないメンタルとストレスを感じにくい人だろうね爆笑