くろごませんべいですニコニコ

おはようございますはれ晴れ

市販のパンは値段も上がって、人気のハード系のパンは3切れスライスでとても良いお値段ですねガーン

ハード系のパンは材料はバターは使わず
こねなくても作れるのに、工程が比較的楽なパンなのに値段は高い口笛人気だからね

コネコネする食パンや所謂、小麦の味がしないパンはコネが必要なので労力かかるのにハード系と比べると安価口笛

ではあまりコネない爆笑!!楽なハードパンの作り方と材料

材料

①リスドール200g

沢山パンを作る人はこれで良いと思うけど1人暮らしだと使いきれないニコニコ家庭向き、パン教室の先生が使う量のお品はこちら
②ドライイースト2g(オーバーナイツ製法。寝かせないなら3g) 

私は赤サフか日清のタイプを使う事が多いです
私は記憶では材料を全部半分にしましたニコニコ

作り方 大ざっぱです。細かく知りたい場合はパンの専門本を買ってくださいニコニコ

冷蔵庫へ入れて、発酵させるやり方なのですが作る前にコースによってイーストの量は変わるので先に時間があるのか無いのかをハッキリさせてから作るのさニコニコ


A その日忙しい人なら8時間以上置くコースが良い口笛オーバーナイツ製法コース(イーストは2g)


午前中は家にいるけど夜まで家に帰らないなんて時に作りやすい方法です


 

B 直ぐに作りたいならば4時間冷蔵庫コース(イーストは3g)


①材料を混ぜる&ラップで放置30分を三回繰り返す。この時やたら混ぜない爆笑水っぽくてビックリしますがそれで良いのです

(ボウルに面してる生地をヘラで拾って上へ被せるように四回繰り返してラップで放置)



③室温に戻す。春位なら1時間。夏は短くていい。いきなり成形しない

④まな板に強力粉をかける



⑥まな板の上で生地を外から持ち上げ上へ畳む。勿論ガスを抜いてはダメ

⑧クッキングシートの上に生地を乗せて粉をふる


できれば大きめが良いよ。大きければ折り畳んで使えるけど小さめなら役に立たない口笛

これは安くて優秀

多分これと同じだと思うニコニコ

包丁だとうまく切れないですニコニコ鋭いカミソリでも良いと思うニコニコ


セーフティではない貝印のカミソリで、安くていつも肌が切れて怪我する持ち手はピンクの金属の鋭すぎるあのカミソリは今でも売っているのだろうか?


⑩オーブンに霧吹きを滅茶苦茶かけて(20回位)
余熱250度にしておき、パンを入れる前にも滅茶苦茶霧吹きをかける。230度で28分目安で焼く

私は大きさはレシピの半分ですので23分にしました

ゴツゴツの表面見た目はハードパンが出来上がるのですが

中はこれだとモチモチが伝わないのですが、とてもモチモチの弾力性あるパンができますニコニコ


終わり