くろごませんべいですニコニコ


こんにちは


巷に流れる短歌や川柳がその時代を良く反映してると思うので、私が見た作品を一気に公開します


以下の作品は小川英徳氏が主催し管理するネット短歌会の団体の方々の作品ですので無断パクりは厳禁ですニコニコのでご協力くださいませ


作品①ガーン驚愕度1


黄金の

茶碗を

奪い逃げし人

逮捕されて

うなだれている

 

茶碗ですが転売目的でも直ぐに足がつくのに何をやってんでしょうねガーン大昔に似た話があったようななかったような


 

作品②ガーン驚愕度3


九年前

晋三が果たしし

訪米を

今度は岸田が

真似をするらむ


訪問が嘘かホントか、ともかく誰も岸田には期待してませんニコニコ

 


作品③ガーン驚愕度5


世の中に 

なべて桜の

なかりせば

地域商店街は

困り果てたる


地方都市の大型ショッピングセンターでさえ空きテナント出してるのでえー季節がなければ商店街は潰れるでしょうえー切実な問題ですよ



ふるさと納税はこちらに凄そうな桜餅あります

 


作品④キョロキョロ関心度レベル10

 

ホームラン

打てぬ大谷

焦りたる

心の中は

誰も知らない 


金銭感覚が大雑把過ぎるモノ同士、類は引き合って友を呼ぶですね爆笑国民の驚愕は未だに続いてます


 

作品⑤ガーン驚愕度レベル2


最近は

コンビニ閉店

しきりなる

秋田県の

過疎化激しき  


過疎化の問題は加速してます口笛


 

 

作品⑥ガーン驚愕度レベル2



春過ぎて 

夏来にけらし

白妙の

衣干したり

黄砂が付着


黄砂問題が叫ばれてもうかなりの年月ですが、我々が何かできることはなく慎ましい生活をする庶民は堪えるしかないキョロキョロ



これは直ぐにピンチから服が取れるので楽ですよ爆笑


作品⑦ガーン驚愕度レベル7

 

何もかも
物価が上がり
生活が
苦しくなりぬ
じっと手を見る


偉い人の名短歌がこのように変化を遂げるのも令和流滝汗庶民は必死です


作品⑧ガーン驚愕度レベル8


教員が

職員室に

忍び込み

財布を盗む

反面教師


今は男女教師の性犯罪も格段に通報する人が増えて、大昔は裁判やろうが「教師がそんな事をすることはあり得ない。生徒の一方的な恋愛妄想」と片付けられて、被害者は裁判で苦戦を強いられた平成、昭和時代もありましたねニコニコ


大昔は権威のある人のイメージで判決がでたりしたので被害者はたまったものではないですえー


今度は盗難もする教師もいるとはキョロキョロ教師がそんなんで子はまともに育たん口笛万引きやら窃盗は子どもの頃に卒業せよ




では全労済系統の食品配達システムの生協納豆県バージョンの国民の声はこちら爆笑下矢印




ドレモコレモガーン節約意識高めですガーン贅沢な感じが皆無ガーン


医療と節約がマッチしたものもありますがこれが配達世帯の生活ですキョロキョロ


回転寿司へ行く前にある程度家でおにぎりを食べさせてから行くとは滝汗バブルの時代には回転寿司は無いですが(たぶん。大体は寿司職人の店へ行ってました)、外食前に腹を満たしてから外食などという気風はなかったびっくり






では僭越ながら私も1つニヤリキラキラ久しぶりに出しますよ





マラソンに

参加するよと

貧困層


楽天走って

散財の日々





楽天お買い物マラソン始まってます。ご利用は計画的によろしくね



イベントバナー