くろごませんべいですニコニコ

 
こんにちはニコニコ
 
紫のバラの存在の幸不幸のテーマを進めたいと思います爆笑
 
漫画を終わらせたくても読者の希望で延々引き伸ばされてたドラゴンボール爆  笑夢があるね爆  笑いや…登場人物たちの親族や生い立ちが良くないのに何故か明るいキャラに恵まれてます爆  笑なのでサラッと流して明るい家庭を連想させる不思議   
 
終わらせる予定もなく継続50年という歳月で知られるガラスの仮面はどうなのかニコニコ
 
作品を世に出すと反響によって自分の構想を変えないとならないなんてことがある為、漫画家さんは人々の願いを聞き入れる方が多いかと思います。じゃないと人気が出なくて連載終了になるって事が一番大きいかとニヤニヤ

ガラスの仮面は読者の願望や期待をことごとく裏切り続けるスタイルであり続けて半世紀継続とはすごいね爆笑
 
ボクシングの漫画は読者の希望を取り入れて最終的に無理が効かずに体格がめちゃくちゃな設定の作品があるらしい滝汗

世間のニュースや時事問題を扱う島耕作っていう作品の筆者は、コロナ時代になったら設定を無茶ぶりしてコロナを取り扱い、幼稚園で英語の発音の教育をしてた男性が口の動きを園児に熱心に教えて空気感染、飛沫感染でコロナになって重症なんて話題をだして私の意見は
 
「ストイックすぎる・・・滝汗よくコロナが良くわからん時に最先端で話題を漫画化するよな・・・天才だけど考え方も応用力がありすぎる滝汗ラーメン屋に無造作に置かれがちな漫画だけどもっと国民は島耕作シリーズを大切に扱わなきゃ作者が気の毒」
 
って感じましたガーン田舎のラーメン屋には島耕作が置いてあるのが定番な気がしますがそう感じるのは私だけでしょうか滝汗高級店には置かれてないので、ニーズはふらっと通う大衆向けだとは言えるキョロキョロ常に時代を反映させてるので不動の人気なのかなと思います爆  笑詳しく読んだことはないです
 
漫画家や小説家というのは登場人物の名前に意味を持たせてる場合も多いと思うので、私の作品分析と独断の意見でガラスの仮面の物語の将来予想をお伝えしますニコニコ
 
ガラスの仮面とは昭和末期のスポ根演劇バージョンです 口笛

が、読者は最初の頃は北島マヤとライバルの姫川亜弓のバチバチ対決や演劇の面白さに引き込まれていましたが、やがて北島が成長するに従って、上演権利獲得なるかどうかよりも北島マヤと速水真澄の恋愛が気になって、演劇の質の内容よりもマヤと真澄はどうなるのかガーンという方向に関心が流れておりますえー
 
初めから著者はそれが狙いで丹念に構想を練ってると思われます口笛
 
テーマが「仮面」という事は表向きと本音は違う二面性もしくは複数の表情や事情がテーマですえー演劇では他人を演じるんでその数だけ仮面があるというのが表向きの意図ですが、ガラスの仮面はメンタル的に人のどす黒い部分を露わにしているので見た目と性格が一致してるのは主人公北島マヤだけでその他は二面性ありニコニコ純情キャラの桜小路優も一見単純そうですが複雑な性格ですねぇ  
 
サブテーマは「紫のバラ」えーこの紫のバラの意図は社会的立場と対立問題、モラル等があり、堂々と正面から北島マヤを支援できない移ろいやすい優柔不断な速水真澄の事を表してます爆  笑 
 
世界のバラの認識は愛をつたえる色は赤ですよねえーなぜ紫なのか?  
 
 
①初めて速水真澄が北島マヤへバラを贈った時にはほぼ気紛れで、恋愛とも興味とも定かではないから
 
②二人の間には愛と仕事や愛と増悪、幸不幸、という二つの問題が付きまとっていて、速水真澄は社会的立場で動くに動けない意味
 
(単純に赤は愛、青は仕事って事です)
 
③①と似てますが速水真澄は北島マヤを選べない事情故に優柔不断が続くという意味
 
おおよそこんなところですが昭和の末期に紫のバラという商品は、滅多に目にしない植物なので庶民は手に入れられないのですから、その頃の社会事情では「特別感あって手に入れる事が難しい素敵なプレゼント」と単純に思って贈られる北島マヤに憧れたり、贈る速水真澄を紫の色の高貴なイメージと連想して最高だと思う人も居たでしょうニコニコ
 
今でこそ紫っポイバラの花は定期便や大きな生花店で簡単に手に入りますが昔は違うキョロキョロ
 
さて、私は構想が完璧主義の作者の事だから最初から登場人物の名前で役割が決められてると推定しますえー行き当たりバッタリで命名してないそんな気がしてますえー恐らくは・・・あれだけ丹念な作品で奥深い物語なのだから意味なしに名づけしないだろうなと睨んでいますプンプン!!
 
すると名前に役割が込められていると仮定しますニヤリ
 
今後登場人物がどうなるのか見えてきますよえー
 
①北島マヤ(主人公)特に名前に意味はなしと思えますキョロキョロ 
 
②姫川亜弓(準主人公)
 
生まれた時から最後まで姫という意味と一旦敵視した人物には弓を引く人物という意味口笛実際そんな性格です
 
③桜小路優(マヤのボーイフレンド)
 
北島マヤに何があろうが優しいという意味。北島マヤがもしも、速水真澄と交際しようがマヤにはずっと優しい態度であろうと今後を推測口笛人が良すぎる。一旦はマヤに冷たくなってた少年期もあるけど基本的に優しい性格。故に毒親の言いなりで残念キャラクター
 
④速水真澄(社長で北島マヤに恋愛感情を持っている。名乗らずマヤを支援してる足長おじさん)
 
性的に清らかであろうという推測。恐らくは潔癖な為に婚約者と結婚しながら割り切りのドロドロ不倫劇や性愛に奔放にはならないのかと思いますが、彼は女性の武器を使う女を毛嫌いしておりそんな状況を避けたり、女性が性の部分を出すと露骨に嫌悪する人間であります。仕事ではやってることは汚いですが心は純情えー
 
全く性を感じさせないマヤがお気に入りというのも当然となるキョロキョロ

真という文字は行き倒れた人とか首吊りの人の意味から発生してる忌文字なんで、作者は宗教に詳しい方でいらっしゃるので漢字の由来は知ってると思われます。彼は名の通り清らかで生きたいと願っても結果として人を不幸にする事は変わらず、ずっと苦悩人生で幸福は得られないでしょう爆  笑
 
⑤鷹宮紫織(速水真澄の婚約者。速水から婚約破棄を言われる前から発狂そして精神疾患となる)
 
私が睨んでる所では、この人物が天才女優のライバル姫川亜弓よりもキーパーソンです口笛

紫は速水真澄の事を表しますえー自分が知らないところで憧れの女性に紫のバラを贈り続ける男性を婚約者に持っているという事キョロキョロ織という文字に注目キョロキョロ紫のバラを折ってるって事ですから速水真澄の恋愛の行く末を邪魔するって事で今後もすんなり手切れや和解もなく、ずっと速水真澄の自由を制限してしまうって事でしょう口笛なので当然速水真澄の愛する相手の北島も困難は続くえーもしくは北島への嫌がらせはまたあるのかも・・・
 
裏テーマが紫のバラであるので本来は主人公北島マヤが北島紫織という名前なら速水真澄の支援先の女性と安易にわかるのですが、わざわざ妨害者に紫織と名付けてる所が物事を妨害する人物という意味が込められてると思えますえー
 
意味深ですが紫織は速水真澄と花屋を訪れた時に速水真澄に「花をプレゼントしますよキラキラ」とキザったらしくホストみたいに言われて、たまたま目にした紫のばらが珍しいので紫のばらが欲しいと言ったところ速水はカッっとなって「それはダメだムカムカピリピリ」と怒ってしまいます

彼女は訳が分からず驚いてしまいますが、途端に冷静になった速水は「貴女には可憐なこの花が似合う」と、とって付けた言葉で丸め込みますえー彼女は紫のばら(愛情)は手に入れる事が出来ないという暗示ゲローそして後に婚約者速水が特別に紫のバラを贈ってる女性がいて、北島マヤだと解った時には全てを察して発狂してしまい紫のばらを折ったりチョキチョキしてたりと異常行動を起こします
 
そういう行動に相応しい名前をよく考え付いたと思います滝汗
 
⑥里美茂(北島と大河ドラマで一緒になった事がきっかけで交際宣言をするもその後北島マヤにフラれその後は人が変わったように陰気になる)
 
輝く清純青春スターという設定で草木が生い茂るように溌剌としイキイキとして名の通りの人物でしたキョロキョロ私のうろ覚えですが、確か彼はマヤの事をこういう印象を持ってたのです「子どもの頃の幼馴染がいて人懐っこかった」とかなんとか・・・。里の漢字は北島マヤは故郷の幼年期の幼馴染を投影してる可能性ありえー

里山茂だと田舎の野暮ったい印象になるので都会風の洗練された印象にするために里美なんじゃなかろうかえーもッと野暮ったいなら里山重これだと、田舎で里芋を収穫してるイメージがついてとても青春大スター人気俳優って感じが出ない滝汗
 
⑦水城冴子(速水真澄の敏腕秘書)
 
その通り察しが良いって事だと思います滝汗イツモキレキレサエサエの頭の良さは凄いですね
 
⑧月影千草(往年の大女優で紅天女の上演権を所有)
 
この人物は主役級の能力でも決して表舞台には出ません、わき役ですという願いが込められてると感じますキョロキョロ

幼少期より貧しく演劇を教えてくださった男性の為に一生懸命頑張って大女優となるも、恋愛相手として見てもらえず思いを寄せる男性は自殺。速水英介(速水真澄の養父)に惚れられてしまい彼の支配から逃れるために必死で逃げる、更に天井照明の落下で美貌を失うという報われない人生えー

どことなく北島マヤを連想させます。後に養子の速水真澄が北島マヤを気に入ってると知った英介は北島マヤがどんな人柄か試したところ性格の素直さが気に入って、同時に演劇に対しての意欲と才能や野心は月影千草のようだと連想してますキョロキョロベースは北島マヤと被ってますそれが月影
 
⑨黒沼監督(破天荒な野性味ある監督)
 
黒澤明のイメージで名付けたと思われます
 
⑩小野寺監督(アクドイ事をして悪事に手を染める妨害監督)
 
これは何に由来してるかわからんです
 
⑪速水英介(大都芸能会長、真澄の養父)
 
秀でた人間しか相手にしないって意味ですえー英と介は両方忌文字えー英は変化の多い人生の意味ニコニコ介は不吉な文字とされ、人生の節目節目で凶作用を及ぼす漢字とされ人名に使ってはならん文字ですニコニコ

漢字が禁じ手でそのまんま、事件ばかり起きて他人も害するのでろくな人ではないですゲロー人格と地格の係数一致で表と裏は同じ性格です。発展成長運30ダメっすね極端になる人間。家庭運19最悪ですね滝汗
 
聡明な少年真澄に目を付け養子にする為に真澄の母と結婚しながらも月影の姿を求めて火事に合っても奥さんの健康よりも月影の衣装が大事。若き日には月影の師匠を自殺に追い込み・・・やがては真澄が誘拐されても悪事をネタに握られてる為に露見したらマズいので息子を見殺し。また、速水真澄に英才教育を施していても真澄を駒としか考えないので、鷹宮家との縁談を強いるあたりもろくなもんじゃなく19画の意味そのものです滝汗

作者は宗教や日本の古い話に専門性があるので登場人物の性格と姓名判断はほぼ一致してるんで姓名判断をしてるだろうと思えてならない滝汗
 
脇役で劇団に関しない一般人の名づけは・・・北島春、杉子.源蔵などパッとしないスター性を感じない名付けですえー
 
大体ここまでバイバイ