くろごませんべいですニコニコ

 
こんばんは
 
長く文通してると便箋や封筒にお金がかかるえーん
という話題は文通サービスの会員様がチラホラ文章にして仰っておりニコニコ
 
最初はレターセットを購入しててもお金がかかってきてしまうので、100均でレターパッドを購入して節約していらっしゃる人もいたりですニコニコ
 
私もレターブックなるものがあると知りびっくり楽天で購入して、便箋として使っていて封筒は100均で賄ってたりしますが口笛
 
レターブックなるものは全部が便箋として使えなくて、デザインペーパーなるものが入っているのですよガーン私は使わんけどガーン何かに使わないと勿体ないガーン
 
レターブックもデザインペーパーも知らなかった時代に取り残されてる私はガーン
 
「この紙を何に使うのか滝汗1枚なら工作でお年玉袋にできるけどあまり使わないし、どうせなら封筒にしたいえー2枚を繋ぎ合わせてみたらどうかなえー封筒ができればこれもムダなく活用で良いことだけどねキョロキョロ
 
と思いましたニコニコ精神科で入院してらっしゃる人が許されることは、読書と折り紙と絵描き位で、ストレスの発散が出来ない事を思い出しましたキョロキョロ酷い状態の患者ですと手紙を書いても看護師が中身を検閲するというやりすぎのプライバシーもない場合があります
 
何かあっても個人の責任なんで手紙の内容を精査するのはおかしなものですが、院内の良からぬ話が漏れないためやってるのか、患者の行動が不安定なので保護者以上に目を光らせてるのかわかりませんが刑務所みたいな事をしてる場所もあるのですニコニコあの精神科の世界にはどこの病院でも人権はないです

レターブックの中のデザインペーパーで折り紙を連想して、かつて入院していた精神科病棟の自由が無いことを思い出してしまいました  

皆さんも鬱や気分の乱高下ありとか、ストレスが溜まってるならば早めにストレスを発散して精神疾患を防がないと、精神医療にお世話になったら健康な人でも障害者へ転落して、薬を真面目に飲めば飲むほど悪化して悲惨な環境の入院生活となりますから要注意ですニコニコ

それこそ折り紙位しか許されんですキョロキョロ活動的な大人の人間に折り紙位しか許さない治療もおかしなものです

さて、文通サービスには素敵なオシャレなレターセットで手紙を貰いたい人もかなりいらっしゃる口笛私はそういう人だと知ると返事は書きません爆笑精神主義者と物質主義者が付き合うと争いやトラブルもしくは不快になることは必定
 
口笛センスがない幼稚な出来映えの幼稚園児が作るような手作り封筒が出来てしまったら私の年齢では恥ずかしいしなぁキョロキョロ貰って嬉嬉しい出来映えでないと相手も苦笑いとなるだろうしなぁ」
 
等の考えが頭をよぎりながら、ペラペラとレターブックの中のデザインペーパーを見ると
 
「デザインペーパーの部分は1枚として同じ柄がないじゃんガーン雷雷雷これではまとも風の正統派の封筒は作れないえーそういえば1枚1枚違う柄が売りのレターブックだったなぁ」
 
問題の私を悩ませるデザインペーパーが数枚入っているレターブックはこちら下矢印
 
 
 

 

ウィリアムモリスはモダンデザインのイギリスの芸術家でありまして、その柄のセンスはモリスの事を知ってる人には良いとは思うけど口笛知らん人もいるだろう口笛ピカソや葛飾北斎のように大々的な芸術家より知名度が低い

 

同じペーパーが2枚あれば良いけどここはプンプン違う紙を組み合わせて作ってみようぞプンプン

 

まずは縦型封筒か横型か決める口笛横にする爆笑洋風の柄だし口笛
 
同色系で合わせたいけどそんな都合よく無いので口笛同じ系統の色がかぶれば大体ヨシとする
 
世の中の事は「そんなに何かもかも全部口笛うまく行くなんて思ってない」という世界観の私は我流で生活してます滝汗だから失敗もかなり多い

 

紙を二枚重ねたら両面テープで張り付ける口笛ハサミやカッターでカットするのは面倒なのでカッティングしませんニコニコ重ねて張るだけで時短狙いですニコニコ売り物ではないので適当で良いさ

 

 
封筒作り等の消耗品を作る時にはアラビッグヤマトのような液体だとシワシワになって印象が悪くなるので液体糊は使わない方が良いよえー
 
細かい工作では幅が狭いテープが使い回しが効く口笛長年持ってて使う出番がない古いこのテープを使う
 

 

張り付けた時に微妙にテープ糊やもしくはカッターで切った場合に粗が出たりする時はマスキングテープで誤魔化すのです口笛私は張り付けた柄の微妙なズレが気になり誤魔化し作戦を決行


人間は継ぎ目や角に視点が行く生き物なので掃除も工作も継ぎ目や角をしっかりしてれば大体ヨシえー

 
出来れば誤魔化しのテープはメインの柄の色に近い色とか、この場合はフィリップモリスなのでフィリップモリスのマスキングテープが良いけど、わざわざ買う必要なし

マスキングテープは雰囲気が似てるものを選ぶと無難口笛
 
間違っても鬼太郎やドラえもん等のキャラクターのマスキングにしない事である口笛
 
昔は使いもしないのにマスキングテープをコレクションしており、その中から引っ張り出して来て活用口笛
 
 
裏面はこのような柄ですニコニコ
 
張り合わせる所は分厚くなるのでカッティング
 
蓋をする部分は丸くカット口笛コンパス等の専門的な道具は必要ないので瓶や丸いモノを角に当てて印を付ける
 
 
シャーペンで印をつける
 
便箋を入れる箇所は入り口なので柔だと破れやすく良くはない上に安い印象になる箇所なので、強い方が良いから、折ってテープ糊で張り付けるえーシワシワにならないように液体糊は禁止
 
糊はテープ式だと楽ですニコニコ
 
折って張り付けると裏面はこうなるえーピンクと黄色の組み合わせで多少は春らしさが出てるかな
 
 
表はマスキングテープで継ぎ目を誤魔化してますがまぁまぁヨシですえー10代20代の独身の女の子が好きそうな甘い封筒に変身しました
 
封を閉じるとこんなに感じになりますニコニコ
 
 
別バージョン縦型えー
 
黄色を二枚使い黄色二枚が表になるように重ねるえー黄色ではない側を内側にして先程のように張り付けて表はこうなるニコニコ
 
 
 
裏はこうなる口笛
 
表のカラーと柄が強いのであて名が書けないからシールを貼る口笛四角の枠だけだとド素人感が強く出るので切手部分もお節介に張り付けてド素人感を誤魔化すのですえー
 
 
裏にもシールを貼る
 
昔、20年ほど前に手作り石鹸とラッピングにハマってて、梱包素材までコレクションしており、その後はメルカリなどの梱包用途に使ってましたけど、石鹸のラッピングの宛名ラベルは出番がなく箱に保管したままでしたが、今回活躍させました口笛
 
昔、手作り石鹸の素材のネット専門店があり、そこで購入した土佐和紙ラベルシールを使いました口笛リンク張り付ける為に楽天で探しましたが今は存在なしですびっくり大昔の商品だからもうないか 

手作りのラッピングの場合は宛名シールを高級なシールにすると安そうな素人感が抑えられるので、もしこれから長く自作するという場合には、100均で済ませると品質の印象を下げてしまうので、ある程度値の張るシールを使うことをオススメします口笛

あるものを代用するとか、消費するだけなら拘らなくて良いでしょうニコニコ
 

予期せぬデザインペーパーの存在に対応するチマチマ節約術でした

 

作業工程の解説は終わり口笛

 

これらは文通サービスの20代の性格が乙女な女の子に使おうと思います口笛可愛いものが好きな子には向いてるけど、いつも高級なレターセットで世間の事を姑みたいに説教めいた話をするご婦人には畏れ多くて使えないガーン

 

また、デザインペーパーで封筒を作る場合は薄くて柔らかい安価なペーパーだと触った時にペラペラなので安く感じる封筒になるのと実際使いづらいので、ある程度は強い紙を使うと良いよえー

 

先程のレターブックの紙質は100均と違って強めですから便箋として使えないデザインペーパーは封筒作りに適してます口笛