くろごませんべいですニコニコ

 

こんばんは

 
骨折を機に自分の在り方をリニューアルするという目標とプンプンピリピリ
 
怪我を負うのは疲れきってる事と生活の垢が溜まってる事と心にゆとりがないという反省滝汗で、時間に追われててもゆとりを持つという訓練をするために文通サービスを検討しましたニコニコ
 
文通サービスと言うのは匿名で文通できるといった時代逆行のサービスです
 
①入会すると 
②自分の架空の住所が割り振られる
③検索して誰かに手紙を書いて会社へ送る
④会社から自宅に手紙が届くけど「ニックネーム」で会社を経由して色々な人々と文通するので自分の本名や住所は匿名が守られます
 
説明よりこっち解りやすい爆笑
 
 

 
他にもこんな文通サービスがありますニコニコ
 
郵政のサービスだと思われます

 
 
こちらも別のサービスらしきです

 
 
 
 
私は数年前に文通村という匿名文通サービスをお試しで利用してましたが、ゆとりを持つことが出来ずお試し期間で終えた事があります滝汗
 
開始してお手紙を頂いたら、返信を直ぐに届けなくては失礼に当たるガーンなんて思って段々心の負担になり退会しておりますキョロキョロ
 
ネット疲れや余暇でのんびりしたい方々が集って行うのが文通なので、直ぐにお相手様へ届けないとならないなんていう気概は必要ないかなと今では思いますニコニコ
 
勿論早く手紙を読みたい人もいるでしょう口笛
 
文通村はサービス社から瓦版みたいな新聞が届くのですが、退会する人々は掲載されるので、それを見た方が
 
「退村(退会)すると知りました。残念ですが今までありがとうございました」
 
というお手紙をご丁寧に頂いた時は、私は文通相手様方へお知らせもせず、機械的に終わらせた事の後味の悪さをずっと引きずりましたニコニコ
 
軽い気分で始めたものだから、適当で終わってしまって逆に退会する時に丁寧なお手紙を頂いて自分の雑な対応が恥ずかしかったモノです滝汗
 
あの数年前は特段忙しすぎる訳ではなく時間はあるのに心にゆとりは出来なかったですニコニコ
 
仕事でエンジン全開生活になる前頃に、癒しも求めて、文通サービスなんて不思議なものがあると知って軽い気持ちで始めたのですニコニコそれが数年前の一時の期間
 
 
ネットで疲弊していながらにして、誰とでも繋がってる割りには希薄した人間関係に嫌気が差してる人達も文通サービスを利用しておりますが、文通村というサービス社を例に出してそこに存在する会員さん達を例に出すと
 
心の交流目的ではなく文房具コレクターが多くポーン手紙セット等を消費する目的の人もかなり多いですキョロキョロ
 
 
匿名文通サービスは
 
①郵政(匿名が出来るか確認してません)
②文通村 
③レタレタ
④葉小舟(現在稼働してるか不明)
⑤その他弱小サービス
 
等がありますが、大体は郵政サービスか文通村が利用者は多いかなと感じます
 
その理由は会員数ですえー
 
文通をしたいと思っても、目的や趣味が合う人との方がマッチしやすいので拘りの性格になると人数が多いサービスでないと相手が見つかりづらい。自然と誰かしらヒットするから良いとなる口笛
 
また、弱小は急にサービス終了となる危険もある口笛
 
 
文通で文通掲示板で情報交換をすると個人情報漏洩問題と結局運営を挟まないので自己責任となる為に危険度高いのでお勧めはしないです
 
大昔は掲示板での文通やら雑誌での文通希望欄からでもそんなに酷い目に遭ったというのはあまり聞かなかったので、比較的良識があって治安も良かったんではないかと思いますが、匿名文通サービスを利用せず掲示板で個人で募集したら酷い目に遭ってる人は増えてるとの事ですから今は安全第一で文通も会社を経由して行う方が良いと思いますニコニコ
 
 
 
アメブロでいろんな人の生活を見てると家族に恵まれ不満の内容を書いてない安定してる素敵な女性が文通なるものの生活をしててちゅーラブラブ当たり前の私生活に満足を感じゆとりがある女性って素敵素敵と覗いてます左矢印ヤラシイ私
 
塾経営者さんは「コロナよりもラインの既読未読で待てない社会が問題」とする意見と「文通で他人を待つ事の大切さ」なんて記事があった気がして(見ました)そうだそうだとびっくり納得し左矢印影響されやすい吾輩
 
おっかなそうな男性婚活事業者も「お手紙の奥ゆかしさ」を記事にしてらっしゃった(気がします)左矢印色々な見識の深い人だから間違いはないと思い込む単純な性格のオラ
 
 
という・・・滝汗自分のやりたい事(文通生活)に良いという意見しか目を通してない吾輩は滝汗しばらく持ち越しで過去に文通村がどうだったかを思い出して、再度文通村を利用するのか他のサービスを利用するのか検討しましたキョロキョロ
 
そして、いづれにせよサービスへ加入した場合は口笛
 
自分の労力はそれほどかけずにたくさんの方から手紙が来るようなアピールをしないとならんだろうと考ええー
 
「指名制の仕事や見合い相談所やマッチングアプリと基本同じえーいちいちうるさそうな自己紹介だと自分から誰かにお手紙を書かないと来なくなる多分キョロキョロ書いたとしても返事はもらえないだろう」
 
と分析しましたニコニコ
 
 
人が寄り付かない自己紹介の内容例!!
 
①100均のお手紙はご遠慮くださいと明記
②私は精神疾患で通院中
③常識がない人はご遠慮ください
④心の交流がしたいので長文希望
⑤レターセットが沢山あって消費頑張ります
⑥特殊過ぎる性格、趣味、思考
⑦身内の文句
 
 
 
などなど
 
 
 
 
異性との手紙のやり取りはしたくない人が一定数いらっしゃるのでそういう事はしっかり明記した方が良いと思います。恋愛相手を探す人はいらっしゃらないとは思うけど、文通してる最中に色恋沙汰トラブルになる事もある為に家庭のある方は既婚とか同性のみやり取り希望を明記されてる方が多いと思いますキョロキョロ
 
①は心の交流がしたいんではなくて貴重な紙を見たいとかペーパーを見て感動したい人なので情は欠けてそうなのでこういう人はレアな文房具の見せ合いがしたい人同士とは仲良くなるでしょうキョロキョロ私は交流と内容重視なんでこのような自己紹介の人はおっかないから避けます
 
②理解はできるけど、病気を前面に出す人は「私は病気ですから気遣いしてくださいね」という意思が透けて見えてて他人が自分に対して思いやりを常に強制する価値観なのでトラブルの元となり得るので除外されやすいと思う口笛
 
ブログでは闘病ジャンルや自己紹介に適応障害とかパニック症と書いてあっても、福祉制度や福祉制度の情報交換目的や、薬の情報を知りたいとか、どうやって治ったのかなどの治療や医師情報交換が目的である事があるので全員が全て「私は弱いんで気遣いしてくださいね」という意味ではないのでブログは違う口笛
 
 
が、人と文通での友人となる場合とかマッチングサービスで恋愛希望やら、見合いで配偶者を決める時の交友や交際希望で相手を募る際に、自己紹介でこれを書いてる人は他人が自分へ気遣いして欲しいの気持ちがあるけど、誰だって余裕がなければ気遣いに欠けるのでそれが許せないワガママとしか見えないので、自分都合の性格が垣間見える部分でもある為、こういった方とは友情や恋愛等はわざわざ指名しない方が良いですニコニコ
 
カウンセラーじゃありませんでスルーでイイですニコニコ
 
お互いに出会いでトラブルリスクを減らしたいじゃんね口笛
 
③あなたの常識は別の人の非常識に通じる事は多々あるんで厳しいおっかない、寛容じゃない点でトラブルとなり得る確率が高くなるのでスルー案件
 
④これも心の交流目的までは良いと思うけど相手に長文を課題として課す部分がちょいと違うと思う
 
⑤中身のない文通になったり続かない人と判断します
 
⑥一般的に誰でもとっつきやすい身近な話題や趣味でないと人は声をかけにくい。専門的すぎる内容「〇〇芸能事務所の○○が好きです」と聞いた事のない芸能人だったり、難しすぎる知名度がない本の題名とか、とっつきにくいと寄せられにくいと思う
 
⑦介護生活でこき使われ、子どもは反抗期でストレスたまってますので息抜きに・・・と言う人は正直だろうけど爆  笑何が原因で怒られるかわからん恐ろしさ感じます
 
 
 
 
 
かつて一度文通サービスを使用した時を思い出したら
 
男性と女性の自己紹介は私が感じるのは両者まるで違うと記憶が蘇りましたキョロキョロ
 

 

 

 

男性の自己紹介は一瞬で見たらすぐ閃きます口笛

 

男性の文章は女性のように直情的ではないので、その人の人となりや本当の私生活が自己紹介では見えてこない書き方が多いですキョロキョロ

 

「日本酒を片手に思いを馳せ~心のやり取りに温かみを感じお相手を想像し~」

 

みたいな感じです口笛なんというか、ラインをスタンプで済ます軽い男性がやらんのが文通ですから当然男性はチャラ風の男の人と真反対で詩人になっとるような自己紹介の方が多いびっくり

 

自分の趣味も書かれてはいるんだけど、文を通して人と繋がってみたいという意思もわかるのに何故かキョロキョロ

 

「小説家の名は知ってるけどプライベートが見えてこない作家さん」

 

と同じ雰囲気なのです爆  笑!!これは世紀の大発見ぐらいの発見ですぞ!!

 

 

 


女性は丁寧でもライトでも家族構成、子どもの有無、仕事、休日の過ごし方、趣味、どんな手紙のやり取りを希望しているか、などの具体性があって一見するだけで生活が想像できるんですキョロキョロ

 

これが文通サービスの男女の自己紹介の違いですニコニコ

 

 

文房具収集癖と言うのは女性に多いです

 

比較的若い世代がSNS疲れを指摘する声がありますポーン

 

年配は生活の一部として友人を求めてる感じ
 
何故か 文通サービスにいる方々は神社仏閣が好きなのか趣味が御朱印帳
 
 
面白い事に家事育児に忙しい女性や出産後に夜泣きで眠れないハズの育児中の女性が穏やかですので、時間の使い方が上手でストレスのたまり方がゆっくりなのかもしれないと思いますびっくり
 
結局は性格でゆとりがあるなしでるんだろうか
 
男性も女性も私のように雑な人もいるかもしれませんが、大体は文通サービスにいるかたは丁寧な穏やかな方が多い印象ですびっくり
 
 
次の文通サービスの話題の際には人間は2種類の思考に振り分けられると考えられるお話を伝えたいと思います爆  笑
 
 
 
 
 
 
 自己紹介にパンが好きという方に受け入れて頂くためにはパンのレターセットを使うと良いでしょう爆笑
 
 汚文字で変な性格の私なので第一印象はせめても相手に合わせられる人と思われないと文通では相手にされんガーン
 
こちらは書く面積狭いですが可愛いです

 
消費目安にユニークな世界を感じる一品
 
 

こちらで売ってます爆笑