京都の穴場363 京都御所に猿がいる(上京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

突然ですが、京都御所 と 京都御苑 、この2つの違いお分かりですかはてなマーク

 

京都御所はみなさんもご存じ、天皇のお住まいがあったところ。 築地塀に囲まれています。

 

その外側、国民公園になっている部分が京都御苑です。

 

京都御所はこうやってなが~い真っ直ぐな築地塀に囲まれています。

 

 

でも、これが1ヶ所だけへこんでいるところがあるんですびっくり

 

それは、北東角の「猿ヶ辻」と呼ばれるところ。 北東といえば鬼門です。

 

 

猿の木造を鬼門除けとして、築地塀の軒下に安置して祀ったのが、名前の由来であるという説があるのですが、なぜ鬼門だと”猿”なんでしょうかはてなマーク

 

↓これを見てもらえば分かるのですが、

 

鬼門である北東の反対側は、”申(猿)”だから口笛

 

ちなみに、桃太郎は鬼退治に行くのに、申(猿)・酉(雉)・戌(犬)を連れて行きますが、これも鬼門の鬼の反対側にいる動物だからなんですよね。

 

さて、「猿ヶ辻」の部分は敷地内へへこんだ形になっています。 これには、”京都御所が鬼門を避けている”という意味があるそうです。

 

 

 

<アクセス>

●地下鉄「今出川」下車、徒歩約10分

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪