京都の穴場347 桂離宮(西京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニイングという雑誌をご存じでしょうかはてなマーク

 

これは、アメリカにおいて隔月刊で発行されている英語の日本庭園・日本建築専門雑誌です。

 

2003年からランキンが発表されており、2003年~2019年までず~~っと1位に君臨し続けているのが、島根県の足立美術館。

 

1位ではないものの、京都の庭園も2ヶ所上位に入っているところがありますので、今日と明日でご紹介してみたいと思います音符

 

まず、1ヶ所目は、2003年~2019年までずっと2位に君臨している桂離宮

 

江戸時代の17世紀に皇族の八条宮の別邸として創建されました。

 

離宮とは皇居とは別に設けた宮殿のことなんですが、「桂離宮」と称するのは明治16年に宮内省の所管となってからのようです。

 

創建以来、火災等に遭うこともなく、ほぼ完全に創建当時のものが残っていますびっくり

 

 

 

回遊式庭園には、桂川の水を引いた池を中心に、三棟の書院と、4棟のお茶屋などが建てられています。

 

↑お茶屋の「松琴亭(しょうきんてい)」には、市松模様の襖が。 鬼滅の刃の炭治郎みたいですね音符(色違うけど)

 

 

さて、桂離宮は宮内庁のホームページ、往復はがきなど事前予約制と、空きがある場合のみ当日受付があります。 参観される際は、ご注意ください。

 

 

<アクセス>

●阪急「桂」下車、徒歩約20分

●京都市バス「桂離宮前」下車、徒歩約15分

 

<参観料>

●18歳以上 1,000円

●中学生・高校生 無料

※小学生以下は参観不可

 

※参観休止日は、ホームページ等でご確認ください。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪