京都の穴場329 山背古道と鴻ノ巣山山頂と(城陽市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日ご紹介したロゴスランドから、山背(やましろ)古道の散策道の入口があります。

 

そもそも、山背と書いて、なぜ”やましろ”と読むのかというと、平安遷都された際に今の山城という漢字があてられたのですが、それまでは山背、もしくは山代と表記していました。

 

山背は、平城京からみて「奈良山の背後」という意味から付けられていたそうですびっくり

 

さて、その山背古道は、京都府南部の城陽市・井手町・木津川市の3つの市町にまたがり、京都と奈良を結ぶ間にある全長約25kmの散策道です。

 

ロゴスランドから入る散策道は、鴻ノ巣山(こうのすやま)を散策する道。 つまり、山道です。

 

体力のない私が、なぜかいつも山登りしているような気がします汗

 

 

山道といっても、かなり整備されていて、アップダウンはあるものの歩きやすい道です。

 

15分ほどで山頂に到着。 標高は約118mです。

 

 

雲が多めでしたけど、生駒山や愛宕山、比叡山が見渡せるようです。

 

山頂からは逆方向に下っていき、今度は「やすらぎの広場」へ。

 

 

紅葉がキレイに色づいていました照れ

 

ここまで来ると、下山して水度(みと)神社に行く方が近いのですが、ロゴスランドに車を置いていたため、また同じ道を戻り、下山しました。

 

駐車場からの距離は、往復で3km弱というところ。

 

これから、ハイカーになろうかしら・・・。 たぶん、体力ないので無理ですニヤニヤ

 

 

<アクセス:ロゴスランド>

●京都京阪バス「プライムイン城陽」下車すぐ

●京奈和自動車道「城陽IC」より、車で約8分

※有料駐車場あり

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪