京都の穴場192 たった9年で廃線となった大仏鉄道(木津川市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

7月10日。 710年 なんと立派な平城京ルンルン ということで、京都と奈良を結ぶお話です(こじつけ爆  笑

 

明治時代、たった9年で廃線となった鉄道がありました。

 

京都府の南、加茂と奈良を結んだ関西鉄道。 明治31年、加茂駅から奈良の大仏(東大寺)の最寄り駅「大仏駅」までの約10kmを結んでいました。

 

翌年には奈良駅まで延長され、東大寺へ行く参拝客で大賑わいであったそうですおねがい

 

しかし、起伏が多い路線。 急な坂のトンネルでは、イギリスの最新鋭の蒸気機関車でも走行は困難で、坂の途中で止まってしまった時は、乗客が降りて押していたのだとか・・・あせる

 

そして、明治40年に平坦な現在のJR関西本線が開通し、客が減少してしまったため、わずか9年という短さで廃線となってしまいましたDASH!

 

その短さから「幻の大仏鉄道」と呼ばれています。

 

さて、出発駅であった加茂駅には、現在も蒸気機関車の動輪が展示されています。

 

 

「大仏鉄道」の当時の資料は乏しいようですが、加茂駅周辺にはレンガ造りの橋脚や隧道などが残っているので、興味のある方はハイキングをしてみてはいかがでしょうはてなマーク

 

 

<アクセス>

●JR「加茂」下車すぐ

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪