進化している母は…

「お名前は何ですか?」にっこり
と聞くと、

『○△ーです!』デレデレ

得意気なお顔で答える。

答えた名前は、普段私や、孫たちが呼んでるあだ名…爆笑

私は高校生の時に、派手な親子喧嘩をし、

「親だからって、絶対なんておかしい!大人がいつも正しいと思うなっ!」物申す

などと、生意気なことを言って、
(間違ってはなかったと記憶しているけど…)
その時から、親のことを名前を略して、そこに“ちゃん”をつけて呼ぶようになった。

父も母も、何故か気に入ったようで、その後もずーっとそのままだったけど…

私の娘が生まれて、何故か娘が、父は名前を呼び捨て…母には伸ばす棒が付いた呼び方…
”ちゃん“が消えていた。
教えてないのに不思議…無気力???

フルネームを聞いたら

『何だったかね〜?』滝汗

なんて、聞いて来る…

なんだけど…
ちょっと署名してほしい書類があって、

「字は書けるかね?」凝視

って聞いたら、

『書けるわよ!時々書いてるもの!』真顔

って言うから、ちょっと紙を出して書いてみてもらうことに♪

ペンを持たせたら…
固まったままの母………

『・・・ちょっと、わからないから、この上に書いてみてくれるかしら?』真顔

母のフルネームを漢字で書いて、

「同じように、書いてみて!」にっこり

母…固まったまま………真顔

えっ?!寝た?!あせる
っていうくらい静かな時間が…


『……分からないわ…あなたが書いたらいいじゃない。』真顔

書けないじゃ〜〜〜んっ!!!真顔

さて…
署名…どうしよっ?あせる
代筆が可能か、確認だっDASH!


負けてたまるかぁっっっ!!!