母が祖母の介護を始めた頃…
私は子供を持つ母親になっていた。
祖母を家に引き取り、お世話してる時に

『目が離せなくて、買い物にも行けない。』チーン
と言っていた。

私は子供を連れて実家に通った。
祖母はひ孫と過ごす時、穏やかだった。


介護というものは、やってみないと分からないとよく聞く。
確かに…母が祖母の介護をしているのを見ていた私だけど、少し協力もしていた私だけど…

自分が親を介護する日々を迎えて、やってみないと分からないということを実感した。

頭で分かっていること、心で思うこと、自分が動くこと、全部繋がっているけれど…
違う感じ…本当に毎日が苦しくて、気が狂いそうな瞬間が多々あったネガティブ

それでも自分がやるしかない…

どうせやるなら面白がってやる!!!
もちろんそんな風に思えない時もいっぱいあるけれど、それでも!それでも!

負けてたまるかぁっっっ!!!

そうやって踏ん張る日々が始まった時に、母の昔からの友人が

「○○(母)が、認知症になるなんて…ショボーンあなたも、まだ若いのに大変ね…泣
お母さん、おばあちゃんのお世話してる時、どうせなら楽しまなきゃってよく言ってたな。」

って話してくれた。

見た目も、性格も似ていない母と私だけど、
親子なんだなって思えた出来事だったなぁ~