転院から一ヶ月…
リハビリの時間以外も、寝てるだけではよろしくないからと車椅子に座ってる…

一人で座って、何をしているわけでもなく…

高カロリーのコーヒー牛乳がお気に入りだったから持って行ったら喜んで飲んだデレデレ


「気分はどうですか〜?」

『退屈よ…早く帰りたい。』真顔

って…そうだよねぇ~汗

リハビリで立つ、歩くの練習はしているけれど…一人でなんて、とても無理な状態悲しい

言葉も減って来てる…
こちらの話しにも返そうとしているけれど、うまく言葉が出ない感じ…

ショートステイ先の相談員さんと話し合う。
相談員さんも、このまま継続しても良くなるよりも、お母さんらしさがなくなるのではないか?と…

「娘さんが、一番望まれることは何ですか?」
ゆっくりと聞かれた。

私が一番に望むこと…

認知症…
最初は分からなくなって不安で、イライラして怒りっぽくなった母…
それに伴い、私もイライラして怒ってばかりで苦しんだ。
だんだん、行動もおかしなことになり、
夜は眠れなくて、気が狂いそうな毎日だった。
仕事と母のお世話の両立に限界を感じて、母のお世話の時間を減らした。
少し、母と距離が出来ると私の心に余裕が出来た。

悪いことばかりじゃない。
そう思えるようになっていた✨

理学療法士さんとも話しをして、もう少し人の手を借りたとしても、車椅子への移乗、トイレに座ることが出来るくらいには頑張ってみることにした。

母は自分の気持ちを言葉にすることは難しい。何を聞いても、
『分からないわ~』真顔
と答える。

ならば、私が一番望むことを、じっくり考えてみようびっくりマーク


負けてたまるかぁっっっ!!!