介護タクシーに乗って、
リハビリ病院に転院。

どこに連れて行かれるのか?!
ずっと不安そう…


まぁまぁの距離。
入院生活で、認知症も明らかに進行していると感じる上に、不安と緊張。

和らげるために、ゆっくり話しかけてみるけれど…

『どこへ行くのかしら?』滝汗
キョロキョロしながら落ち着かない様子。

『あ~あ~、手がしわくちゃ』
こっちの言葉には全く耳を貸さずに…

終いには…
『おたくは、どちらにお住まい?』真顔
すましたお顔で聞いて来た…

不安と緊張のあまり、私のこと認識出来なくなっていた。
もう慣れてしまったから傷つくこともない。

在宅時、あんなに地獄と思っていて、疲れ果てていて、もう早く終わらないかと願っていたのに…
今は、母が穏やかに過ごしてくれることだけを願っている。
一緒にいると腹のたつことも多いけど凝視

転院したリハビリ病院で、たくさんの説明を受けて、書類にサインして、クタクタになった私。帰ろうとすると…
突然、母が激怒!!!爆弾

『自分だけ、帰ろうとするなんて、あんたひどい人ね!!私を置いて行くなんてっ!!』ムキー

もう、娘って認識が戻ったみたいだな…
散々、文句を言ってくれたけど…

負けてたまるかぁっっっ!!!