昨年11月、全国ロードショーとなった映画『さよなら ほやマン』。京都にもやってきて、公開初日に観て感動し、2週間の公開期間の、中頃にも観て、最終日も鑑賞。観る度に、違うところに心惹かれ、私の中の好きな映画ナンバーワンがこの映画となりました。今年1月、家から一番近く、しかも好きな映画館である出町座で上映されるとのこと。もちろん、行く!壁にすごい熱量の展示物が!そこになんと、私が昨年イベントした時のほやチラシが貼ってあるではないですか!
確かに、あちこち配りまくり、出町座にもチラシ持っていったけど、夏に終わったイベントなのに…“奇跡的に保管”していただいたようです。
それを見つけた時の驚きと感動は大きく、まるで、映画の登場人物たちと共演できたような、私も映画の中に入れたような喜びがありました。まだ、鑑賞前に見つけ、その日は、少し浮つきながら映画観ました。
そのご縁が、今月、出町座のソコでのほや食イベントにつながりました。