おはーきょうへいです




よく寝たー。

ぼくはクライアントと話しているとき、勇気を出して行動してみては、と言うことがけっこうあります。




勇気、勇気。

根性論のような、そうでないような。

だけど根性論ではやっぱりないな。

おれそういうの大嫌いだから。





だけど、勇気を出せとは言うのです。

それは、勇気を出して行動する人のところへ、他力はやってくると肌で感じているからです。




だって、ぼくが憧れるあの人も、どこかの最初では、そうやって慄きながら飛び出した人なんだから。

怖い気持ちも、チャレンジしたい気持ちも、わかってくれました。

だから、笑わずに力を貸してくれたし、今でも貸し続けてくれています。

だけど、行動をしていない人へは、力を貸したくても貸せないのです。

だって、進む方向を決められるのは、他人ではなく、自分自身以外にいないから。




チャレンジしたいときに出てくる恐怖と対峙したときに、過去を癒すために過去へ出かけるのもあり。

ただ、そこをたくさんやってきた人は、

その恐怖が「まだ見ぬ場所へ足を踏み入れようとしているための恐怖」だということを知ることも、一つの方法です。

過去を癒すのは、未来へ導かれながら取り組む心の作業にするのです。





{93ECB54D-D19A-4EE0-91B4-4354CB298E20}



他力の渦の中へとどんどん巻き込まれていく人は、この一歩を踏み出した人だなと思います。




ジャージカウンセラーのきょうへいでした←





きょ