こんにちは

 
恭平です
 
 
 
 
そういえば以前に、LINE@で質問を頂いていました!
 
 
 
 
「自分軸で生きることと、自分勝手に生きることは、同じこと?」
 
 
 
 
ふむふむ。
 
あまり詳しく状況を聞かなかったから、おれの予想だけども。
 
やりたいことがあるけど、それをやったら自分勝手と思われそうで怖いんだろうなー。
 
ねぇ?(( ̄▽ ̄)にやり
 
 
 
 
自分軸で生きることは、
 
自分が、自分の選択に責任を持って、生きるということです。
 
自分がやりたいからやる、ということ。
 
やりたいことをやる、ということ。
 
 
 
 
 
例えば、おれがカウンセリングスクールへ通ったとき、
 
「この年になって何やってるの、あり得ない、バカなの」と言ってきた人と、
 
「私にはできないけど、応援するよ」と言ってくれた人がいたのね。
 
どっちの道を選んだところで、ダメだという人もいれば、応援してくれる人もいる。
 
これは、決まっていることなのです。
 
踏み出す前には、見えないだけ。
 
 
 
 
その上で、あなたは何を選ぶかな?
 
「他人から自分勝手と言われるから、無難なほうを選ぶ」
 
それももちろんいいよね。
 
それでも、「自分勝手だ」と言ってくる人はいるけどね。
 
 
 
 
 
「他人から自分勝手と言われるかもしれないけど、自分のやりたいことをやってみる」
 
それも、もちろんいいよね。
 
自分勝手と言ってくる人もいるけど、応援してくれる人もいるからね。
 
 
 
 
自分軸で生きることと、自分勝手で生きることは、ほーんと表裏一体。
 
右に行ってもでこぼこ
 
左にいってもでこぼこ
 
 
 
 
それなら、好きな方へ行こう。
 
必要なのは、自分軸で生きるという少しの勇気だけですわい。
 
 
 
 
あ、それでもうじうじしてしまうときは、誰になんて言われそうで怖いのか、書き出してみるといいね。
 
怖さの原因がわかるから。
 
 
 
 
きょ