どうも!最近シムズ4ばっかりやっているKyōgin(きょーぎん)と申します。

 

シムズ関連のブログを書くのは初めてです!

というかブログ自体書くの十数年ぶりなんですが…キョロキョロ

頭が悪い&語彙力が無いので読みにくいかもですが、よろしくお願いします。

 

さて、当記事の内容はタイトルの通りです。

今までプレイしてて浮気相手が遊び人だったら嫉妬しないものだと思っていたのですが、そうではなかったり…

「あれ、それは嫉妬しないの?」と思うことがあったので気になって調べてみました。

 

注意

 

・当たり前のように全部BLです(私の趣味により)。登場するシムは全て自シムなのでデフォシムは出てきません。そこは安心してくださいグッ

・関係値を数値で確認したりしていませんし、筆者はポンコツなので確認漏れ・間違いなどあるかもしれません。とてもざっくりな調査です。
・PC版です。MOD導入有無、バグなどで結果は変わるかもしれません。私が調べた結果と読者様が調べた結果で違いがあったとしても私は責任取れませんのでそこはご了承ください。※筆者はMODなしでプレイしてます。

 

あくまで私がお遊びついでに調べてみた内容です。優しい目で見てネピンクハート

 

 

検証結果

検証用データを作り、新しく作った家に一緒に住んでもらいました。登場するシムはわかりやすくA・B・C…とアルファベットで呼びますね。

 

先に書いておきますが、

  • ロマンチックな贈り物
  • セレナーデ
  • 独身かどうか聞く
  • 結婚について話す(恋愛カテゴリに入ってないんですが恋愛ゲージに影響するので入れておきます)
  • マッサージを申し出る(座ってするマッサージはダメです)
  • 並外れた誘惑者の力を使う(魔法の薬のやつです)

はどんな関係性でも嫉妬が起きません。

 

贈り物や独身かどうか聞くはわかるけど、セレナーデとかもええんかい。

ちなみに恋愛関係にあるシムに独身かどうか聞いて、相手が結婚していることを知っても友情・恋愛ゲージには影響ありません。

(自分が不倫相手だと知ってもダメージなし)

 

また、別の部屋にいれば浮気はバレません。壁さえ隔てていればデカい窓が付いててもバレません。

ガラスついてないタイプの窓でも大丈夫です。

↑丸見えすぎますよ!

 

  ケース1

3人の関係性は画像の通り。恋愛・友情ゲージはそれぞれMAXに近いです。

AとCには遊び人特質がついていますので、当然AとC同士で恋愛アクションをしてもBは全く嫉妬しません。たとえ目の前でウフフしようとも。これは予想通り。

↑目の前で夫が別の男とウフフしているのに、呑気に歌っています。

 

気になるのはBから恋愛アクションをしたときですよね。基本的にはNGですが例外があります。

 

【B→A、B→Cで許されるもの】

  • 外見を褒める
  • キス

 

え・・・キスはいいの?驚き意外。

何度やっても友情・恋愛ゲージは減らないしマイナスのメモリーもつきません。評判がちょっと下がるだけです。

あ、ここでいうキスというのは普通のキス/雪の中でキス/ファーストキス/情熱的なキスのことを指します。

ヤドリギのキス・ベンチやソファに座ってするキス・頬にキス・水中でキス・上品なキスはNGです。※恋人同士が挨拶替わりに頬にキスすることがありますが、それはセーフです。(行動キューに入らないやつ)

 

↑これは大丈夫なわけです。なんでや

 

その他の恋愛アクションを見てしまうと

妬むアクションをし、のムードレットがつき、恋愛ゲージが減ります。友情ゲージは変動なし。婚姻関係だとマイナスメモリー(深い傷、裏切られた怒りなど)もつきます。

また報酬ストアで買える魅力的がついているとできる「だます」も試しましたが嫉妬が起きました。

 

ではBからではなく、AもしくはCからBへ仕掛けたときは?

 

【A→B、C→Bで許されるもの】

  • キス

のみです。

B→A、B→Cのときは外見を褒めても大丈夫だったのに、A→B、C→Bだとアウトになります。ドウシテ!?
↑夫が外見褒められて怒っている様子。褒められるだけで怒られるって理不尽じゃない!?

 

ちなみに嫉妬して修羅場になってもAとBもしくはBとCの関係に影響するだけで、

AとCの関係に変化はありませんでした。恋愛・友情ともに全く下がらず。

 

※特殊なのはキス・外見を褒めるの2つだけなので、ケース2以降はその2つのことしか書きません。

 

  ケース2

CをDのシムに変えました。関係性は変わらないのですが、ケース1と違うのはDが遊び人じゃないってことです。

 

結果…B→D、D→Bでキスをしても大丈夫でした。

ケース1でキスが大丈夫だったのはCが遊び人だからだと思ってたのですが、違いました。

 

え…じゃあ誰とでもキスし放題??

ところがどっこい、B→A、D→Aでキスすると嫉妬しました。

 

この場合だとBとDの恋愛ゲージがゴッソリ減り、悲しいムードレットがつきます。

Aとのゲージには変化なし。

 

ケース1ではB→Aでキスしても大丈夫だったのに。どういうこと…?バイキンくん

 

で、外見を褒めるだとB→A/D→Aの場合はセーフですが、

B↔D/A→B/A→Dは嫉妬が起きます。

これで確信しました。「外見を褒める」は褒められる側が怒られる。

Aを褒めても大丈夫なのはAが遊び人だからでしょう。
恋愛ゲージも褒められた側のみ下がります。

 

いや普通褒めた側が怒られるべきじゃない??

 

 

  ケース3

今度はEが登場です。見ての通りCのクローンです。Cはクローンを作った後に遊び人特質を獲得したので、Eは遊び人ではありません。

ケース2と違うのは、BとEが恋人ではないこと、AとEが恋愛関係ではなく仲の良い友達だということです。

 

B→Eにキスをしてみます。

すると…妬むようなアクションはせず、負のムードレットはつかないのですが、

BとEに対してマイナスのメモリーがつきました。(Bに対しては裏切られた怒り、Eに対しては深い傷)

そしてA↔B、A↔Eの友情ゲージが少し減りました。が、A↔Bの恋愛ゲージは減りませんでした。

 

今度はE→Bにキスしてみます。結果は↑と同じでしたが、何回か試したところマイナスメモリーの種類はランダムっぽいです。

↓の画像のときはBに対して深い傷、Eに対して怒りの念がつきました。

 

これ、ロードして交際を申し込んでBとEが恋人になってから同じことをすると、セーフになりました。

つまりケース2と同じ結果…ということはEとAが恋人か友人かというのは関係ないってことですね。

浮気相手と付き合っていない状態で浮気相手とキスすると友情にヒビが入ると。

 

…混乱してきた。私支離滅裂なこと言ってません?大丈夫ですかね?

 

で、次。A↔Bでキスをしたところ、ケース2と同様に嫉妬していたのですが、

ついたムードレットが「揺れる思い」ではなく「無関心なソウルメイト」という(私は)初めて見るものでした。

──「あなたとソウルメイトは、永遠に一緒にいる運命です!では、なぜお互いに浮気をしているのでしょう?」

それな。(プレイヤーのせいやろがい)

 

ケース2のDもBとソウルメイトの関係でしたがつくムードレットは「揺れる思い」です。

これはBとEが恋人ではないからです。

(このあとロードして交際を申し込んで恋人になってから同じことをすると「揺れる思い」になったので。)

恋人かそうでないかでつくムードレットが違うんですね。
 

外見を褒めるはB→Eならセーフ、E→Bはアウト。

やはり褒められる側が怒られます笑

 

 

  ケース4

今度はBとDとEで検証します。

DとEは面識がなかったのですが魔法の薬で仲良くなりました。

遊び人がいなくなりました。

 

EからDへキスするとB↔Eの恋愛ゲージが下がり、B↔D/B↔Eの友情ゲージが下がり、DとEに対してマイナスメモリーがつきました。B↔Dの恋愛ゲージには影響なし。

DからEへキスするとB↔Dの恋愛ゲージが下がり、B↔D/B↔Eの友情ゲージが下がり、DとEに対してマイナスメモリーがつきました。B↔Eの恋愛ゲージには影響なし。

友情ゲージが下がりマイナスメモリーがつくのはケース3と同じですが、加えてキスした側の恋愛ゲージが下がりました。

 

ここで確信しました。遊び人は、恋人もしくは配偶者が別のシムとキスしてても恋愛ゲージが下がらない。

遊び人は嫉妬させないだけだと思ってましたが、そんなおまけ効果があったとは…

にしても限定的なのでそんなに役に立たないですが笑

 

まとめ

全部のパターンは調べられてないと思いますが、疲れたのでこの辺で…

うまく説明できないけどまとめるとこんな感じですかね~。いや日本語難しい驚き

  • どんな関係性でも嫉妬が起きない恋愛アクションがある。
  • 「外見を褒める」は褒められた側が嫉妬させてしまう。
  • 遊び人は、恋人もしくは配偶者が別のシムとキスしてても恋愛ゲージが下がらない。
  • 浮気相手と付き合っていない状態で浮気相手とキスすると友情ゲージが下がる。
いや複雑すぎて書いてる本人もわけわからん状態だったので、私の拙い説明で伝わる気がしねえ…
全然違うとか矛盾してるとかあったらごめんなさい無気力
 
やっぱり浮気しない設定ができたら良いなと思いますね。
現状それができないのでメインデータの自シムたちは全員遊び人にしようとしています笑
怒ったり悲しんだりしたくないもんね!
 
というわけで以上になります。チカレタ…
ここまで読んでいただきありがとうございましたキラキラ
↑検証にご協力いただいた皆様