【定休日  日・祝
【営業時間】11:00~18:00
おしごと
<メインメニューはこちら♪>

<お知らせ>
バレンタインセール実施中!詳しくはこちら。

キッズお菓子教室、参加者募集中!詳しくはこちら。

リラックマ リラックマ リラックマ リラックマ

ちょっとしたお菓子作りに

「ミニ菓子型」

全5種類。¥57~¥80。材質はブリキ。


ショップカード(名刺サイズ)との大きさ比較。

デコレーションケーキやシフォンもいいですが、こういう小さなお菓子もいいですね



ちなみに。

菓子型で定番の素材「ブリキ」ですが、これは「スズをメッキした鋼板」のことです。

スズは鉄よりも腐食しにくいため、全面を覆うことで鉄の腐食を防ぐことができるんですねチカラコブ

また、熱伝導が良いため、お菓子の型などによく用いられます。


よく「ブリキは錆びる」と言われますが、正確には「ブリキが錆びる」のではなく、

「長期間の使用によりスズのメッキが剥がれて鉄が露出し、そこから錆びてくる」

のです。

スズ自体は腐食に強くても、表面のスズが剥がれてはダメ、ということなのです