知育トイ、どんなものがあるの?? Part2 | 経堂どうぶつ病院

経堂どうぶつ病院

当院から様々な動物の病気や日々の生活に関する情報を発信出来たら幸いです。

メモ今回は手作りトイのご紹介ですハサミ

 

なるべくおもちゃのバリエーションは多い方が良いけれど

コスト面が気になる、、、悲しい

という方のために飛び出すハート

 

コロコロガチャボール拍手

 

ガチャガチャボールにチャッカマンで穴をあけますキラキラ

(作成の際は換気の良いところ・すぐに火の消せる状態で行ないましょう)

カリカリなどを入れると早食い防止にももぐもぐ汗

暇つぶしやちょっとした運動にもなります走る人

 

同じく、転がす系トイ拍手

 

こちらも転がしてカリカリなどが出てくるタイプです

お菓子の箱でも簡単に作れます

びりびりにして遊んでも発散になりますね笑ううさぎ

ペットボトルやトイレットペーパーの芯でも作成可能ですグッド!

 

宝探しゲーム拍手

 

 

こちらはペットボトルのキャップをお菓子の箱にたくさん入れて

そこにトリーツを入れて探してもらいます

ただし中型犬・大型犬は飲み込んでしまう危険がある

ので小型犬におすすめですチワワ黒

 

ちなみに手作りおもちゃは

様々なトレーナーさん・看護師さん・獣医さんが

考案してくださったものです晴れ

 

皆さんもぜひ工夫して我が子に合った

オリジナルな遊びを考えてみてくださいね星

 

注意最後に注意点をもう一度注意

誤飲誤食を防ぐため

また、知育トイを楽しんでもらうために

必ず最初は

ニコニコ一緒にやってあげてくださいねニコニコ

 

では、またお会いしましょうバイバイ

 

次回は

楽しく一緒に遊ぶこと

について書いていきたいと思いますグッキラキラ