神奈川ラーメン巡り~秘境ラーメン登場~ | クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

神奈川ラーメン巡り~秘境ラーメン登場~


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

11月20日


雨が上がったばかりの山道が朝の陽光を浴びて銀色に光り、朝霧が白いヴェールのように風になびく。

降り積もった黄色い落ち葉が、甘い芳香を放ちながら地面に溶けていく。

この匂いが消えたとき、冬はやってくるんだということを、森の生き物たちはみな知っていた。


突如、怪しげなシルエットが霧の中に浮かび上がった。


「は~っ!・・は~っ!・・は~っ!」


むさ苦しい喘ぎ声を発しながら姿を現したのは、秋の深まる山間に似合わない、いきなり春がやってきたみたいに派手なピンク色のロードレーサーだ。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

神奈川県の「宮ケ瀬湖」。


心霊スポットでも有名な「虹の大橋」の袂にやってくると、デジカメで写真を撮り、モニターで確認する。


「わはっ!やっぱ何も写ってねぇでやんの!」と嬉しそうに笑うと、彼はそそくさと先に行ってしまう。


きっと頭の中はいつも春・・一面の花畑が広がっているのかも知れない。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~
クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

俺の愛機であるピンク色のロードレーサー「クレイジィ・エンジェル」が、落ち葉舞う、ヤビツ峠の「裏側」を行く。


自転車乗りで賑わう「表側」と違って、狭い道はぬかるみ路面も良くない。

だが・・川に寄り添うように走っているこの道には、大自然があった。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

谷間を走ると同じ目線で鳥が飛び、黄色く輝く落ち葉で埋め尽くされた路面を恐る恐る走り、滝の落ちる清涼な音に耳を傾ける。

紅葉で極彩色に彩られた山々を眺めながら、俺はひたすら登り坂を走り続けた。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

ヤビツ峠は、今日も相変わらず自転車乗りとハイキングで大賑わいだ。

裏側とは違った景色・・今度は人々が息づく街並みを見下ろしながら、愛機は山を下りて行った。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~
クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~



「おーい!まっちゃん!!」


下り直線区間で、登ってくるロード御一行に呼ばれたが、新幹線のすれ違いのごとき一瞬の出来事すぎて、振り向く隙もなかった。


(なにっ!誰か大体分かるが・・どこの変態だ!?)


俺は思案を巡らせたが、今はそれどころじゃなかった。このままでは奴との約束の時間に遅れてしまうのだ・・。

クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~
クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

厚木市七沢・・山深い温泉旅館の隣にある、

秘境ラーメン屋「ZUND-BAR(ズンド・バー)」に到着したのは、11時30分。

・・約束の時間を30分も過ぎた頃だった。

友人のkATSUはすでにやってきていた。どうやら、奴も今さっき到着したばかりのようだ。

こんな山奥のラーメン屋に客が大挙してくるとは思っていなかったが、事実、駐車場は満杯になり、順番待ちのラーメン好きがズラッと並んでいた。


東京からチャリで来た俺も相当なアホだが・・お前らもかなりのもんだな・・。

俺は同情するような眼で彼らを見やった。


並んで30分ほどで席に着き、店内を見回して思わず笑いが出た。

「ZIMA」のネオンが輝き、水差しの代わりにビール瓶に水が入っている凝りようは流石だ。

スープを作る鍋(ずん胴)に酒場(バー)を掛け合わせた店名というわけか。


ステンレス容器に入ったラーメン・・


「あぶりチャーシュー塩らーめん(淡麗)」\900がやってきた時だった。


KATSUがしきりに時計を気にし、「巻きでお願いします!!」と耳打ちしてきやがった。


バスの本数が圧倒的に少なく、次のを逃すと1時間バスが来ないらしい。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

マジかよ。俺は食った!食って食いまくった!!

「だが、KATSUよ・・このしょうがの効いたスープ・・江東区南砂のとうかんやを薄~くしたらこの味になると思わんか・・まあ美味いからいいけどさ。」


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

俺はチャリで、KATSUはバスで次の店へと向かった。


青い空の下にそびえる丹沢の山々が、なんか呆れ顔で俺を見下ろしている気がした。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

KATSUの希望で海老名のラーメン屋「中村屋」の席に着いた我々のテーブルに、塩ラーメンがやってきた。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

スープをすくったレンゲを口に運んだ我々は、同時に眼を見合せた。


「つい最近ですが・・これと全く同じようなラーメンを食ったような気が・・。

デジャヴ(既視感)とかやつでしょうかねぇ・・フフフ。」


とKATSUが奥歯に物が挟まったような云い方をした。


「奇遇ですな、私もなんですよ・これがデジャヴ(既視感)とかいうやつなんでしょうなぁ・・ハハハ」


俺も合わせて、なんか思わせぶりな云い方をした。


それもそのはずだった。なにせ、最初の店と今の店は・・兄と弟でやっているからだ。


同じラーメンを2杯食ったのと同じだ!


KATSUよ・・なかなか面白い茶番につき合わせてくれたじゃないか・・


今度は俺に付き合ってもらう番だぜ。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

我々はついに3軒目のラーメン屋、厚木の「本丸亭」にやってきた・・。


これぞド本命、他に真髄を許さない塩ラーメンの最高峰、来店するのもう5回目を数えるくらい大好きな店なのだった。


クレイジートラベラー!!~ロードレーサーで行く変態旅行記~

いつものように黄金色の澄んだスープを一口啜ってみた。

しかし、あの感動はこみ上げてはこない。

もう一回、スープを飲んでみた。そしてまた同じことを繰り返してみた。


そして、俺は悟ったのだ。


そうか・・3杯目で舌が麻痺して、もう味が分からなくなってしまったのか。


俺は泣いた・・心の中で泣いていた。

KATSUを見ると、奴も泣いている・・心の中で。


3軒目のラーメン屋の中で、2人の男が心の中でむせび泣いていた。


店を出ると、KATSUは本厚木の駅に向かっていった。その背中はひどく寂しそうであった。

我々のやったことは、一体なんだったんだ。


俺は自分の腹の贅肉をつまんだ。


クソっ!またデブになっただけじゃないか。


愛機にまたがり東京へ向けて走り始めると、傾いた夕陽が痛いくらいに俺の背中を射る。

踊るようにうごめく自分の影の隣に、もうひとつの影がすっと伸びてきた。敵機がこちらをロックオンしたようだ。


ほう。俺の後ろに張り付くつもりか。

いいだろう!死ぬ気で付いてきな!今の俺は燃料満タン!

波動砲くらいなら10発は撃てるぜ!!

ピンク色のロードレーサーがすさまじい気迫で国道246を東京へ向けて走って行った。

だが、ラーメン3杯分のカロリーはそう簡単には消費してくれそうもなかった。