寒いなぁ…でも種まき、大事。 | 響=クリスタルボウル=

寒いなぁ…でも種まき、大事。

寒いネェ…。

んでも、種蒔き、種蒔き~♪


今年は、途中から、クリスタウボウルの活動、
コケて…停滞してたから。

そろそろ、起き上がりたいなーっていう気持ち、やってきて。
動いているときの感覚、忘れないように、
せめて、行動を起こして、ウォーミングアップ☆

草の根的な、活動だけでわ、なくー。

先日、厚木の役所、市民活動のセクション、公共施設、
友人に繋いでもらって、演奏スペースやイベント関連、

クリスタルボウル演奏の機会…開拓…営業ッス!外回りッス!
                   (オオゲサ…^^;)
行ってきましたー。



種蒔き。

一定の共感は得られるし、音のイメージも、受け取ってもらえるんだけど、
市民に呼びかける、紹介するのに、言葉として表現するコト、
とても難しい…そのように言われちゃった…(汗)。

そこわ、演奏会の告知するときに、私もよく悶絶する点なのだけどねー。


クリスタルボウルってね、

ピアノとか、

 バイオリンとか、

  フルートとか、

   ドラムとか、

 ……とかとか?

音楽の教科書に載ってるような、
誰もがよく知っている、そういう楽器でわなく。

やっぱり、新しい楽器であって、これからの音なんだよね。
もっともっと、大衆に溶け込む楽器…なるんだよ☆

 「クリスタルボウル」と言えば、誰にでも、伝わるように、
   フツーに街中で、音が聴こえる……そんな風に、なっていくよ。

クリスタルボウルは神聖な楽器…と言われているけど。
クリスタルボウルだけが、特別ぢゃあ、ないよ。
それぞれ、独特の歴史、扱われ方、言われ…あるけれども。
音は…楽器は、音楽は、みんな、神聖なものだからね^^

  宇宙からの音、エネルギー、メッセージ…、

 伝達する、すンばらしい☆ツール。。。
  (そんなコト、知らなくても、そのうち、どこかで分かってくるよ)

だからこそ・・・。



楽器は、演奏する人…媒体になってる人の状態…すべて音に、表れる。

体現される。




私はよく、「自分を愛する」ということが、
どーいうコトなのか、分からなくなること、ある。

自分のがむばり、努力、成果、喜び。

失敗したときの、落ち込み、罪悪感、絶望感。

理解されなかったときの、悲しみ…怒りに発展するまで。

私と言う存在、無条件に、肯定すること、必要とすること。
               そして、されていると、信じること。

…小さい頃、私が両親から、得られなかったもの。
そのままの感情、表現すること、許されなかったり。
だから、どんなものなのか…分からなくなるときがあるー。

自分自身で、ココロから認めて労ったり、素直に喜びを表現したり、
ここに存在していていいという…安心感とか、
……とかとか、

よく分からなくなっちゃうっていう、ドツボにはまり込む。。。

それでも。
孤独感に押し潰されたり、でもそのときどきで、
いろんな存在さんに助けてもらいながら、
ちゃんと、ここまで、がむばって生きてきたんダヨ。

これらを、素直に、表現できてたコト、
とてもhappy☆だったコト、一時期あった。
古い概念、自分の中にあること、シンドイって分かった。
仲良くしてたもの、体中にしみこんでるもの、
抜いて、軌道修正…かけてていくからね。

私の中にも、種まき^^

自分自身が、愛で在ること、満たすこと、選択すること、
楽器を演奏するとき…だけでわ、なく、

それが、すべての、基点・起点。。。




………だから。

私の音、もっと、よくなるよ~^^

   私の奏でる音。

  私自身から発する音。

 私には、見えるんだ~♪




こうやって、

  進むこと、

    続けること、

 ・・・大事。 少しずつ。。。


水星も、年明け前に、順行に戻るし^^


他にもやりたいこと、見えてるけど、
今は、そのときでわなくー。
順序やタイミング…違うんだな、きっと。

でも、見えてるから、いつか、自然に起こってくるかな~。
そのときは、今の私の経験、とても活きてくると思う☆




過去に置き去り行くもの。

手元に残し、ともに行くもの。

すべて、今の私たち、支えてくれてる(た)、
意味ある、大切なもの~☆

^^



 はやいなー、もう、そんな時期……ナンダネ(汗)。

 来年の今頃は、何を感じ、もの言ふのダロウカ。。。



o^)ノシ