つれづれなるままに、ココ最近の空のコト☆ | 響=クリスタルボウル=

つれづれなるままに、ココ最近の空のコト☆

今夜は、月明かり、より優しく、感じる…。


ココ最近の空、


先日14-15日は、ふたご座流星群、


昨日は、皆既月食、


今日、冬至・・・・・デスネ^^




ふたご座流星群、追い求めて、天城高原まで行ってきました☆


横浜では絶対に観ることのできない、星いっぱいの空!!


この流星群、明るくて、大きくて、比較的速度が遅いのが特徴で、

3大流星群のうちの、ひとつになっている。


夜半まで、月明かり、あったにもかかわらず、

流星痕が、クッキリ残るほどの、大きな流れ星、

バビュンバビュン流れてねー。


月が沈んでからは、それまで見えなかった、

小さく、暗めの、流星…たくさん見え始めて。


流れるたびに、「あっ!」とか「おーっ!」とか、

車の中で、みんなでお願い事、何にするかって、話してたのに、

実際に、流れる瞬間、目の当たりにすると、そんな声しか出てこない(笑)。


1時間に225個近く流れるだろうと、予想されていたのだけど。

たぶん、もっと流れてたと思う。


今度は、年明けに、これまた3大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群、

見に行くことに、なりました~☆


月明かりがあって、観測条件としては、悪いのだけれども、

もう今から、楽しみデス^^



昨日は皆既月食、本州は、あいにくの雨で、

月食は、雲の上、お預けだったけれどもー;;


青森北部~北海道、九州の一部西側では、観測できたようで、

ウェザーニュースや、その他でも、ライブ中継があり、

PCにへばりついて、その気になって、観てました^^;


皆既な月は、とても神秘的、赤褐色。

徐々に、月が満ちていく様は、言葉にならないものが、ありました☆

スクリーンショット、撮りたかったんだけど…撮れなかった;;


写真撮ってる方、あったので、興味のある方は^^

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl


次回の皆既月食は、来年に、また見る機会、あるので、

そのときは、お天気に恵まれれば、いいなー。




そして、今日は、冬至。

昼間はぽかぽか。

見える存在さん、見えない存在さん、

強力な、エネルギー受け取ったり、お返ししたりと、

暖かくて、心地いい光の中、過ごしてました。


この時期は、転換期とか、エネルギーの節目とか、

よく言われてるけれども、


それでも、成長の度合いは、人それぞれ。


あなたは、あなたのペースで、


私は、私のペースで、


ともに、歩んでいけたら、いいなー^^



先日、夫さんの実家…愛媛から、

毎年、楽しみ☆な、みかんが届きました。


子どもらは、箱を開けた途端、すごい勢いで、

食べ始め、3日目にして、箱の半分近く、なくなっていました(汗)。


今日も、柚風呂ならぬ、みかん風呂にするんだと、大騒ぎ。

みかん風呂にすると、入浴中に食べたり、

浴槽で実を潰したり、入浴後に肌が痒いと大騒ぎしたり、

いつも、壮絶な後片付け、悲惨な現場、

今年は何とか、阻止しましたが…^^;





つれづれなるままに。。。





これを書いている今も、ベランダに、優しい月明かり。

純粋な、星々の光。


・・・・・オヤスミナサイ。


^^