南インドのケララ州、カヌールに
アーユルヴェーダを学ぶため来ています飛行機

5:40 起床
急いでシャワーを浴びる。

6:00 見送り
トリートメントを受けるため、一週間だけ滞在していたナツコさんを見送る。
ナツコさんとは向かいの部屋同士。
来て数日してから

「あ、もう一人日本人いるの知ってた?」

とドクターに言われ、ナツコさんの存在を初めて知ったのだった。早く言ってよ~!!
これは疲れきった私にとって、とても心踊る出来事だったお願い
日本語…通じる人が来た!!!

ナツコさんは毎日トリートメント、私もトリートメントに授業でなかなか会えず、毎日少しの時間話す程度だったけど、とても素敵な人だったキラキラ

旅慣れていて、インドには何回か来たことがあるそうで、北インドのある地域がとても好きだと言っていた。
そして、ここの環境は静かでとても良いと話してくれた。そうだったのか…(反省ショボーン)

ナツコさんが病院の本棚から借りた本を、又借りした。私は本が読みたいと三回言っても流されたのに、ちゃんと借してもらえたのだ。何かしらインド絡みの本ばかりのようで、とても面白い。

インド旅行記は共感出来ること沢山↓

ここで偶然会えたことに感謝しつつ、無事を祈りつつ、ナツコさんを見送った。寂しいショボーン

7:00 飲み薬

7:20 チャイボーイコーヒー
チャイボーイはナツコさんを見送る時点で既に働いていた。偉いなぁ。

7:30 最後のヨガレッスン
ヨガの先生が私の腰痛を思いの外気遣ってくれ、申し訳ない気持ちになった。でも、腰痛に良いという、とてもハードなポーズ(私にとって)をいくつもやった。後からカラに聞いたところによると、先生はヨガのチャンピオンだったことがあるらしく、若き日の先生が普通じゃ考えられないポーズをとっている写真をいくつも見せてくれた。本物の中の本物だったのか…驚き。

9:30 朝食
朝のカレーはあまり辛くなく、おいしくいただく。

トリートメントも何もなく、借りた本を読み耽っていると、ドクターシャーメリーが。

「10:20~卒業式ね!」

数分後、またドクターが。

「カラがシャワー中だから、やっぱり11:30ね!」

ゆるゆるである。

11:45 卒業式
15分オーバーで始まる。ドクター二人とカラと私。何とか無事に修了証をいただいた照れ

ちゃんとセッティングされていた↓

12:30 昼食
カラはもはや退屈すぎてうんざりしているらしく、午後は対岸を散策しに行くとのこと。一緒に行かせてもらうことに。お寺があるらしい。

13:45 出発
行きはとにかく1時間くらい歩き、いつも見ている河の対岸の奥のほうまで進む。

何もない↓

ジェニファーの背中を追いかける↓

道なき道を進む↓

お寺はとても静かでひっそりとしていた↓

個人的には今まで見たお寺の中で一番良かった。人がいなかったので、ゆっくり見られたのも良かった。

ひとつひとつがとてもキレイ↓

帰りは途中まで歩いたけど、3人とも疲れ果て、通りかかったオートに乗って帰ってきた。

近くに(歩くと近くないけど…)こんな素敵なお寺があったなんて。でもきっと、ヴィシュのお祝いの時にはきっとここも大騒ぎだったんだろう
アセアセ(4:30から夜まで花火が鳴り止まなかった)

とても充実した午後の時間だった。
帰ってからのシャワーと洗濯が大変だったけどタラー

今日はけん引もレーパムもないから、ゆっくり過ごせそうだ照れ