南インドのケララ州、カヌールに
アーユルヴェーダを学ぶため来ています飛行機




昼食後も、今日はトイレに行きたくならず…。




14:30~15:30 実技
今日はカティバスティ(腰のところに土手を作って温めたオイルを注ぐ)とグリーババスティ(首の後ろに土手を作って温めたオイルを注ぐ)を習う。





日本で習った時、丁度冬の時期だったこともあって、カティバスティは効果絶大だと感動したキラキラ夜になっても腰回りがポカポカしていたのだ。私のお気に入りキラキラ





パン生地を捏ねるように土手を作り、設置↓
コットンに染み込ませたオイルをゆっくり注いでいく↓





腰が終わったら、





首の後ろに設置↓
姿勢を保つのがちょっと難しそうだったタラー





これはぜひ体験してもらいたいトリートメント!!帰ったら土手作りの練習しなくては!




実技の授業後、アルゼンチンのカラが、私たちにトリートメントを教えてくれているセラピストの男の子に、トリートメントをするとのこと。




興味津々、見学させてもらうニコ





カラのトリートメントはとても瞑想的で繊細だったキラキラ気持ち良さそう…。





ヘッドとフェイスマッサージだったけど、男の子は眠ってしまい、トリートメント後にはどこか違うところにいるようだったと言っていた。




男の子「とても気持ちが良かった、これは何ていうマッサージ?」


カラ「アーユルヴェーダマッサージよ!」


男の子「なんだって!?なんてこった!」(表情から読み取ると、こんな感じかと)




男の子はかなりの衝撃を受けたらしく、撮った動画を全て送ってくれと。




私が今受けている、彼らのトリートメントは治療としてのものであって癒しの要素は無くて当然、カラのトリートメントは瞑想と癒しの要素が強い。心と身体は繋がっているので、どちらからのアプローチも効果的なのだろう。
とても興味深い。





リラックスしつつも身体が楽になるトリートメントが出来るように、と私は思っているグー




16:40 けん引(17回目)
けん引のせいで若干腰に負担がかかっているのでは?と思ったり…。
あと3回で恐怖の(大げさ)けん引も終了だ。




20:00 夕食




結局下し祭りの反動か、今日は腹痛も便意もなかった…もやもや




20:30 レーパム
これも残りあと3回。終わるまで、もう洋服は洗わないことに決めた。




そのまま就寝…おやすみなさい流れ星