久しぶりの大雨は賀茂川、高野川に濁流となって流れ込んだ昨日、
僅かながらでも恩恵があるのではかと思い、
卑しい気持ちで足を踏み入れた相国寺の境内。



承天閣美術館のある庫裏方面の北の空はまだ曇っているが、







反対方向の総門、

 


その先の京都御苑の今出川御門の南の空から晴れだしていた。







放生池の睡蓮はそろそろと思い、











咲き出したばかりであるものの、

 


葉の成長が早いもので花が息苦しそう( ´艸`)。

 

 

 

 



こちらのお寺は金閣寺、銀閣寺を所有していて、
京都の中でも飛び抜けて裕福な寺院なので、
蓮の見頃の時期までに庭師が入って手入れされる筈。



卑しい目的は蓮の花では無く、











睡蓮の花でも無く、











蓮の葉に溜まる水滴、











先ほどの水滴は一円玉、こちらはその二倍、











この日は温度が急上昇しそう、善は急げ!











こちらは500円玉、

 

 

 

 

 



これ以上大きな水滴は無いと思っていたら、
この日最大の水滴、



蓮の花は勿論まだ早いが、
例年通りだったら6月下旬辺りか?