この一ヵ月、アメブロの「いいね!」が出来なくて困っている。
何故か「いいね!」ボタンが表示されない事が多く、
色々この様な事象について調べてみているが、
解消には至っていない。お気に入り記事を拝読して、
「いいね!」出来なくて失礼しますが、
解決するまで何卒ご了承をお願い申し上げます。


京都は暫く天候の良くない日が続いていたが、
今日の午前中は東の方が晴れていたので、

 

朝食を済ませて東山七条の智積院にやって来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


参道横の紅梅が咲き出していた。









鐘楼は紅葉の時の艶やかさは消え失せ、
枯れ木と共に佇んでいる。









その背後の一段高い庭園の梅が一本だけ、










他の梅の木はまだまだの様子、









明王殿前にも際立つ紅梅、

 

 

 

 

 

 

 












この辺りから西を見渡すと鐘楼屋根に京都タワー、










金堂前にも際立つ、ひと際濃い紅梅、









その付近には白梅が二本、いつもの事だが、









木蓮の蕾も例年よりも早く大きくなっている。










ここからも西を眺めて京都タワーを確認、見えるかな~?










今年はエルニーニョの影響で暖冬と聞いていたが、
北陸、北海道、二日前の東京などを見ていると、
違うな~と思ってしまうが、京都はやはり暖冬だ。

 

 

 

 




気を抜いていたら梅の見頃にお目に掛れないかも、






金堂参道の講堂拝観の角の紅梅が、
いつもいち早く見頃を迎えるはずが、


何故かみすぼらしい?






既にいち早く見頃を迎えていて、


こんなにも花弁が落ちてしまっていた。