天気予報では上空に大寒気団が流れ込むので、
明日は平地でも雪が降る恐れがあると言っている。
正月明けに少し雪が降って、
金閣寺の屋根に薄っすら雪が積もった位で、
京都の雪景色は今年は期待できないと思っているが、
夕暮れ前、堀川丸太町付近でほんの少し粉雪が舞っていた。



北野天満宮では第三回の盆栽展が始まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



入り口の植木の梅が早くも満開、見頃。











手水舎は正月用の舞玉シダレと蠟梅。











楼門は差し詰め、月様雨が…春雨じゃ、濡れて行こう( ´艸`)











絵馬所では恒例の書初めの展示。











四歳児の屈託のない文字。

 

 

 

 

 

 

 





成人部の書はそれなりに、











絵馬所前に人だかり、やはりこの紅梅は極めて早い。












梅苑もそうだが、境内の梅は全く、ほとんど。







拝殿の回廊でも書初めが飾られている。



一歳児の描く書に感激!











確か、どこかのサイトで北野天満宮の蠟梅が見頃と書かれていたが、
まだ蕾も小さく、見る影も無い?誤報?私の勘違い?







その奥を目を凝らして見ると、何か黄色い花?

 



正味、あそこには近づき難い。







御本殿周りをひと廻りして、

 



社務所横の南天の実が真っ赤っ赤!






三光門を経て西回廊に回り込み、
近くには寄れないので望遠で、



こちらの蠟梅が見頃なんだ、その下にはStrange Fruit?










三十六歌仙も一足早い花見にご満悦!

 

 

 

 

 

 






陽当たりがいまいちと思うのだが、
楼門裏西の白梅が意外と咲いていた。