先日、二条駅のコープがリニューアルオープンした。
早速伺って、既に何度か買い物をしている。
二階には無印良品がワンフロアで出店していて、
一段と広くなり多くの人が訪れるようになった。

二日前にも生ものを購入して製氷機から氷を取り出そうとしたら、
奥の方にしか氷が無く無理な姿勢になり、ギックリ腰になってしまった。
ギックリ腰は三十過ぎから慢性的に年二、三回は掛かっていたが、
70歳になってからは年一度位と収まっていたのに。
と云う事でギックリ腰についてはかなり詳しい筈なのに、
今回初めて腰から発するギクと言う音に驚いた( ´艸`)。

とは言うものの、
痛み止めと腰ベルトで何ら変わらない日常生活を送っている。

 



紅葉の名所では無いが、
京都御苑の東側、寺町通りの梨木神社。
萩の黄葉とモミジが何とも言えない。

 

 

 

 

 

 





新設されたカフェ横の虚中庵もすっかり秋めいて、












染井の井戸も、











その横の蔵も、











最も色彩が交差する時、











格別の手水舎、










神門を潜るとより一層、











気が付かなかったが紅葉に挟まれて間に白い花?











拝殿の提灯が北風に時折揺れていた。











お向かいの廬山寺もついでに覗いてみる。












源氏庭の紅葉も見頃を迎えているようだが、











受付横の若木がそれ以上に紅葉していた。











南の薬医門はこれがピーク?

 

 

 

 

 

 

 





もう一度梨木神社の鳥居元に戻り、
未だに咲き出しそうな萩の花を発見!