昨日は思いのほかよく雨が降った。
これで一気に気温が下がると思っていたが、
朝はさほど寒さを感じなかった。
それでも午前中に二条駅のスーパーに買い出しに外に出たら、
北風が頬をよぎり少しヒヤッとする気もしたが、
まだ寒さとは程遠いものだった。



植物園の大芝生は色鮮やかな枯葉が覆い尽くそうとしていた。
恒例の紅葉ライトアップが昨日10日から始まっている。





この画像は8日撮影なので、
そんなにも状況的には変わりは無いと思われる。



梅園その先の池周辺が紅葉ライトアップのエリア。











見た目には紅葉の気配は感じられないが、
その為の装置は準備万端のようだった。










蓮池は、











まだ蓮の葉の原形を保つものも、












半木神社に移動、











紅葉がいち早く期待できる池周辺。











ようやく紅葉と呼べるモミジを発見!











真っ赤に染まる前も良い!











こんな染まり方も、










今年のモミジは厳しい猛暑だったので心配していたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この感じだとそれなりの紅葉狩りが楽しめそう。











長居をしていたらお気に入りの温室が西陽に光り出していた。











正門のベテラン係員が女性から声を掛けられていた。











ケヤキ並木はもう終わったのですかね?










今年はあまり綺麗に紅葉せず、もう終盤を迎えているようだった。











京都にはケヤキ並木で有名な通りが、
この他に御池通り、北白川通りがあって、
先日北白川を通っていたら、いいあんばいに紅葉していた。










いいあんばいの植物園の紅葉を楽しみたい方は、
来週末以降が良さそう!

17時以降はライトアップエリアのみ観賞となり、
それ以降は賀茂川門と北泉門はご利用できません。
又、ライトアップ期間中は観覧温室を夜間無料開放されるそうだ。