もうこんな時期なのか、
通りすがりの近くのグランドに大勢の人達。
体育祭、昔で言う運動会が行われていた。背格好からして中学校。
昔の運動会は内容も飾りつけも兎も角ど派手だった( ´艸`)
そして昼食会の弁当がメインイベントの様に豪華だった。
長らく行く事も無かったが、
今はスポーツ色が強く、整然とした環境で行われているようだ。

少し前に寺町通りの先端の天寧寺に伺った時に、
思いのほかススキが成長しているのを確認し、
その数日後に千本通り先端に位置する、
鷹峯の源光庵のススキもさぞかしかと思い覗いてみた。
京都の地形は北に向かってなだらかに傾斜していて、
この源光庵はちょうど京都タワーと同じの標高160m。



残念ながらこの通り、最も見栄えのする駐車場から見上げる、
白くて丸い飾り窓に掛かるススキは、
それ以前に工事車両が邪魔していたので撮る事も無かった。






山門も潜らず帰ろうと思ったが、少しだけ、



参道沿いにはちょうど見頃のシオン。








ここまではアサギマダラは飛来していないが、



ヒョウモンモドキはよく見かける。












特に源光庵のシオンが咲く頃、
よほどシオンの蜜が好物なんだろう。








その奥にはホトトギスが一杯蕾をつけていた。

 



もうそろそろ咲き出している頃だろう。












その先の光悦寺も覗いてみる。












紅葉の時期以外は静かなモノだ。












その時はこの参道では撮影禁止となるので、











さして紅葉の兆しは無かったが、
いつもの事だが鐘楼横の楓が最も早く色づけが始まる。






今年は驚異的な猛暑日続きで、
草木の生長にも多少なりとも影響を及ぼすと懸念されている。



紅葉のメカニズムは繊細極まりないが、
この時も数名の庭師が手入れをなさっていて、
見る限りが順調に紅葉化に進むのではないかと、胸をなでおろす。