ソフトバンクの孫正義が昨今の「チャットGPT」に言及し、
日本政府に対して積極的な生成AIの推進を促した。
とかく急成長の企業家は宇宙開発は社会の正当な目的と勘違いしている。
それと同じように「チャットGPT」は経済発展に必要な事かも知れないが、
人類にとって幸せかどうかは別の問題で、
大企業家は往々にしてこの問題には無頓着である。

最近自身の中で大改革を成し遂げた。
そんな大げさなものでもないが、
無料音楽配信「Spotify」を本格的に利用しだした。
この数年は音楽は専用のCDプレイヤーに外付けのスピーカーを付け、
基本1960~1990年代の昔聴いていたLPの音源を、
中古のCDで手に入れて楽しんでいたが、それでもなかなか揃わない事と
コンパクトと言えどCDでも百枚以上になると嵩張る事が気になりだしていた。
随分前から必要最低限のモノしか持たない主義からも反する。
「Spotify」の事は数年前からもちろん知っていたが、
ある事が気になり素直に認められなかったので、
こんなにも取り入れに時間が掛かってしまった。

ノートパソコンの環境を整える為にBluetoothで繋げるスピーカー。
今まで数年待ちのCD音源が瞬時、更にパソコンの音質とは明らかに違う臨場感。
これによってDVD映画再生の時に聞き取りにくかった音量が見違えるように改良。

ところが音量が得られる事で周りに音漏れがしていないかが気になり、
急遽ワイヤレスイヤホンも注文。
ジョン・コルトレーンも参加している
マイルス・デイヴィスの「Round About Midnight」をバックで流し、
まだ届いていないので、音をセーブしながらこのブログを書いている。


今日は昼過ぎから雨が降り出した。
昨日は猛暑日、この時期の蓮の観賞は命がけ!



相国寺の勅使門、放生池の見頃の蓮を鑑賞。








宇治かどっかの双頭の蓮が話題になっていた。



これは?おそらく違う( ´艸`)。












左の顎髭の紳士は英国人?












相国寺の蓮は既に花弁を落としたもの、
今咲き誇るもの、これからの咲くものと入り乱れている。






早い時期に猛暑日に遭遇する事のもはや日常的。
以前の様に東寺、東福寺、天龍寺に伺う事が出来なくなった。



唯一、こちらの放生池の蓮がこの時期の天からの授かりもの。












屋根が映り込んでいる。












クレオパトラと云うより楊貴妃、








大半の蓮には品種名が添えられている。

 



こちらの品種名は梵天祥雲。












水面のポツポツはどうもアメンボの様、








紅い睡蓮も所々で色を添えている。



映り込む勅使門の屋根と宝塔?泳ぐアメンボ、












天界橋にはカモが数羽がご休憩。












屋根と楊貴妃と顎鬚紳士。












総門の屋根?











水面が微かに揺れている。

 

 

 

 

 

 






梵天祥雲は放生池で揺らぎ、アメンボは気にする事無くスイスイ。