新しい事を知る事は人間とっては多分良い事なんだろう。

 


花しょうぶ園の「大枝垂れ桜」は春を迎えるにあたって、
この先ささやかな楽しみになるに違いない。







すでに六時前、

 


京都府立植物園のライトアップエリアの明かりが灯される。







例年の春には気にならなかったが、
今年は不思議と黄色い花が目に付く。

 


桜の咲き具合同様、他の花の咲き具合も良い、
これはあくまでもよくある個人的かもしれない( ´艸`)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



桜林エリアは多くのシダレ桜が明りに浮かび上がる。










白いシダレで纏められたエリア、






















淡いピンク、複雑に色が入り組んだエリア、











奥に入ると桜の種類も入り組んで、











この桜は去年知って笑ってしまった、
売れない芸人のような名前のエレガンスみゆき、











どうみても梅、桜林で肩身を狭そうに咲いている。











見た事の無い不思議な色彩、

 

 

 

 



最も大事な思春期に不覚にもトワイライトゾーンに迷い込んだ。
なかなか抜け出す事が出来なくて、ようやく脱出できた時は、
周りの友人が社会人として確立してしまっていた。



この日はそんなトワイライトゾーンの
入り口に出くわしたようで怖くて懐かしくて、
いつまで経っても成長していないと感じてしまった。

 

 

 

 

 





最近頓にお気に入りは観覧温室。

 

 

 

 

 

 

 

 




しかし先日気になる記事を目にした。
北山エリア整備基本計画の一環となっている植物園の整備について、
観覧温室の建て替えやバックヤードを拡大?
観覧温室の建て替え?聞いていない、私にとって大問題。




どうせゼネコン辺りの談合組織が京都府に働きかけているのだろう。
取り合えず入り口の係員に伺ったが全く関せず、
日を改めて詳しい方に伺ってみよう。

 

 

京都府立植物園ライトアップ日程:
3月25日から4月9日日没から21時まで(入園は20時まで)