今年の京都は近年稀に見る桜の開花が好調だ。
おそらく全国的にもそうなんだろう。
二条駅の一本のシダレと数本のソメイヨシノが物語っている。
それにしてもこの界隈でも中国人観光客に取って代って、
キャリーバッグを引きずった欧米人を見かけるようになった。

善を急ぐ、くろ谷さんの隣の真如堂。



こちらはどうしても紅葉のイメージが強いので、
くろ谷さん同様、桜の季節は意識的にスルーしていた。











赤門前のカエデがすでに小さな赤い花を無数に付けていた。












左側参道には真如堂では珍しいピンクのシダレ。











そんなにも数は多くは無いが、
参道沿いにソメイヨシノが点在している。











それにしても桜に負けじとカエデの成長が著しい。












本堂裏、薬師堂の山茱萸もまだ盛り、











書院、庭園の渡り廊下前、ひと際背の高い木?







5、6~10メートルも上空に小さな花を付けていた。

 


幹の成長を見ると随分以前から存在していたのだが、
今回初めて知る事になる。











古いお堂、元三大師堂にも以前から植えられているが、
こんなに真面に咲いているのを見るのは初めて、







一見真っ白と思ったが、

 


よくよく見ると花柱辺りはほんのりピンク。











正面参道から三重塔を撮るも、

 

 

 

 

 

 






やはり裏参道からの純白のシダレ桜越しが私の好み。