アメブロの調子がおかしい。
一昨日メンテナンスで閲覧できなかったが、
昨日はどうも無いと思いきや、以前と違う表示。
昼過ぎにアップ予定が10時間も遅れてしまった。


今日は異常な暖かさだったが、明日からずらっと雨マーク。
平野神社の魁桜が咲いているとの事で、



参道の北側の雪柳が勢いよく、
出世導引稲荷社前の白とピンクの桜が入り乱れる。






ピンクの桜は透き通る花弁が愛おしい陽光桜。

 



哲学の道の熊野若王子神社の裏山に陽光桜の林があるが、
今年はすでに見頃を迎えているかな~。











白はおそらく同じ早咲きのカラミザクラ。












魁は京都でいち早く咲き出す事から名付けられているものの、
最近ではどちらかと言うと他の早咲きに桜に比べて遅れ気味、
常々名前とつろくが合わないと感じていたが、今回は合格( ´艸`)。










さくら苑のこのショッキングピンクの花は?











その奥に聳える枝垂れ桜、
細いがおそらく苑内で最も大きい?











今回は全面的にコロナ規制解除の夜桜、
嘸かし盛大に行われる事だろう。






更に奥に先ほど見たショッキングピンクの花。



ミツバツツジのようだ、やはり少し早い。











この週末は雨で夜の花見は難しいかもしれないが、
一週間もすれば江戸時代さながらの屋台、花見台が設けられ、
威勢のある的屋の掛け声、酔客のざわめきがこだまする「平野の夜桜」。










このブログを書いていた昼過ぎ、

FMラジオから愛しのDJメメが侍ジャパンの勝利を速報。
昨日の立役者、村上宗隆がリードされているこの場面で
WBC初のホームランで同点に持ち込む、8回はダルビッシュ、
締めは最終回の大谷翔平のマウンドで雄たけび。
近年稀にみる劇的なクライマックス。









平野神社「平野の夜桜」3月24日(金)~4月16日(日)予定。