一気に春が加速しそうな気配。
これから一週間の天候予想は春まっしぐら!?
今年はラニーニャ現象の影響で梅の綻びが遅れ、
おのずと桜の開花も遅れると思っていたが、
ここに来て春の動向が怪しくなってきた。

 


京都の春の兆しを告げる興正寺の梅が綻んでいる。



コロナ禍時分から本堂が修復工事中になり、
工事用の機材が何かと撮影の邪魔をしていたが、
ようやく気にせず撮影出来そうだ。










いつも紅梅が先駆け、












一週間ほどの遅れをとって白梅が追いかける。











それ故にじっくり見ると頼りない感じがする。











何度も撮影しているので、違った角度を求めて悪戦苦闘する。











「やっぱり、阿弥陀さん」の標語が商品のキャッチコピーみたいだ( ´艸`)。












この撮影は5日程前なので、
今は最も見頃を迎えていると思う。











興正寺は西本願寺南隣なので、
白梅の先の大屋根は手前が御影堂、奥が阿弥陀堂、
紅梅で隠れているのが飛雲閣、全て国宝である。










いつ観ても心も綻ぶ、寿ぐ山門の紅白の梅。