昼食終え、台風が接近したら撮影に行けないと思い、
京都御苑東側の梨木神社の萩の様子を窺いに立ち寄った。
咲き出したと聞いていたが、撮影するほどでも無かった。
それにしても今回の台風14号はどれだけ規模が大きい事か。
南大東島の北東の位置、京都から約千キロも離れているのに、
既にこの辺りまで風が吹いていて、萩の枝を激しくに揺らしていた。
強風域の直径が約1200キロ、中心気圧は910ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートル。
こんなのが直撃したら、もし萩が満開だったら一溜りもない。


この写真は一週間前、京都御苑東の寺町通りを北上、
梨木神社一の鳥居に差し掛かった時、清和院御門の先が真っ赤っ赤。



御所の建礼門が燃えているかと思い、スマホの電源を入れ撮影。












この光景は珍しいのか、数名が写真を撮っていた。













少し前の飛行機雲と今まさに地球に落ちようとしているロケット?








勿論この時の建礼門も燃えていないし、
清和院御門も先ほど通った時も無事だった。

 


台風14号の進路が少しでも逸れるように、
大きな被害が出ないように。。。