気象庁の発表によると、
今秋はラニーニャ現象により南米ペルー沖で海面水温が低く、
太平洋赤道域の西にあたるフィリピン近海などで海面水温が高く、
台風が生まれやすい状態が続き、次々と発生する恐れがあり、
その影響でこの秋は残暑が長引き、冬の訪れは早まり、
爽やかな秋は短くなるらしい、残念( ;∀;)


昨日は全国的に中秋の名月だった。
東京方面では満月を鑑賞出来たらしいが、
京都市は雲予報だったので、はなから予定してなかった。



それでも6時過ぎに食事に出かけ、平野神社の鳥居を見ると、
灯る提灯に惹かれてついつい境内に入ってしまった( ´艸`)。












確か平野神社でも名月祭なるものが催されていると聞いていたが、
大々的な感じではなく、普段と変わらない様子だった。











さくら苑にも西の鳥居までの参道にも提灯が灯る。












 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿前では7時からの奉納行事が行われる予定で、

 


民謡、舞踊、雅楽の演奏を鑑賞する人達が集まってきていた。











このエリアは雨こそ降らなかったが、
この様にお月様が出てくる気配も無く、











30分ほどで定食屋の左京区。
少し前の夕立で辺り一面が濡れていて、
上京区より2、3℃ひんやり感じた。

 

 

 




これは三年前撮影に伺った時の広沢池に沈むゆく中秋の名月。

 

 

何となく提灯みたいだったので取り出してみた( ´艸`)。